さらに
絞り込む
該当プラン数 28
海水浴

水納島を卒業旅行で楽しもう!旅の魅力・おすすめアクティビティ・観光スポットをご紹介!

最終編集日時;
投稿日時;

水納島ってどんなところ

水納島

水納島は、沖縄県の本部半島に位置する小さな島です。

聞きなれない名前の島かもしれませんが、実は年間6万人を超える観光客が訪れるという、人気の離島です。

水納島の名前の由来は、かつて水不足に悩まされ人口が激減したことから「水なし島」という呼び名が付いたこと。

現在の人口は50人足らずですが、水などの資源は沖縄本島より供給されています。

海の水は透き通っていて、たくさんのサンゴ礁にかこまれた楽園として人気が高く、年々観光客は増え続けている島なんですよ。

 

那覇空港・渡久地港からの行き方

那覇空港からそのまま水納島へ行く場合は、一度バスか自動車で渡久地港まで向かいます。

バスの場合はバス停から港まで700m程、徒歩で10分程度移動する必要がありますので、ご注意ください。

渡久地港に着いたら、水納海運が運航する高速フェリー(ニューウィングみんな)に乗り、約15分で水納島に到着します。

水納島が選ばれる理由

水納島

水納島は人口が少ない小島でありながら、毎年多くの観光客が訪れます。

人々を惹きつけて止まないその魅力はやはり、美しくキラキラ輝く海と真っ白でさらさらの砂でできたビーチにあります。

小島でありながら離島ならではの魅力がギュッと詰まった島なのです。

また、フランスで発行されている、あのミシュラングリーンガイドにも掲載されており、日本国内のみならず海外からも注目されている島の一つでもあります。

 

水納島の魅力

ビーチ

水納島は、クロワッサンのような形をした内部が環状の形の島なので、別名クロワッサン・アイランドとも呼ばれています。

離島ならではの海の美しさはもちろんのこと、手つかずの自然が多く残されており、様々な植物や生き物が生息している大変貴重な島でもあります。

こんな美しい島に、本島からたったの15分で降り立つことができるという訳ですから、多くの人が魅了されるのも当然と言えるでしょう。

 

青い海と白い砂浜が広がるビーチ

先ほどからご紹介しているとおり、水納島の魅力としてまず、青く美しい海と真っ白な砂浜が挙げられます。

水納島には、管理が行き届いている海水浴場と、自然のままのビーチがあります。

いずれのビーチも海水の鮮明度が高く、浅い場所でもカラフルな熱帯魚を見ることができるほどです。

また砂地の場所が多く、その砂も白くなめらかな触り心地であることが特徴的であり、海水浴やマリンアクティビティに適しているとも言われています。

 

マリンアクティビティを楽しもう

ダイビング

水納島でできるマリンアクティビティは、種類が豊富で観光客を飽きさせません。

中でも海の美しさを存分に堪能できる、シュノーケリングやダイビング、カヌーが有名です。

多くのツアーでは、初心者の方から上級者の方まで誰でもこのようなアクティビティを体験できるようになっており、機材やウェットスーツなども貸し出しされています。

普段経験する機会がないという方も、水納島に行ったらぜひマリンアクティビティに挑戦してみてください。

きっと、非日常的で心が躍るような経験ができるはずです!

 

石畳のきれいな道

水納島の多くの道は石でできていることをご存じですか?

集落を抜けて海の方へ向かう道には丁寧に石が敷き詰められており、古風な沖縄の景色を思わせる雰囲気が漂います。

道の向こうに見える輝く海が、訪れる人の興奮をより掻き立ててくれます。

珍しい石畳の道、水納島に来たらぜひ歩いてみて下さいね。

 

卒業旅行におすすめの理由

水納島でマリンスポーツを楽しむ女性3人

水納島は卒業旅行で訪れるのにもおすすめの場所です。

卒業旅行といえば、学生生活の最後の記念に仲の良い友人やクラスメイトと行くことが一般的ですね。

そのような大切な旅行の行き先は、やはり特別感があったり、写真映えするように綺麗であったり、と一生思い出に残るような場所が良いですよね。

けれども海外旅行は不安や金銭面で悩むところ。

だからといって国内のありきたりな場所ではつまらない…。

そんな時こそ、水納島がおすすめです!

沖縄本島からアクセスしやすいこと、他に劣らない美しい自然と海と写真映えスポットがたくさんあってまったくありきたりではない場所、それらすべての条件を満たしています。

水納島は卒業旅行にぴったりの場所なのです。

 

一生の思い出に残ること間違いなし

ボートシュノーケル,水納島

水納島に到着したらまず誰もが美しい海の色と白い砂浜のコントラストに驚き、こんなに美しい場所があるのかと感動します。

着いた瞬間から忘れられないような光景が目に飛び込んでくるなんて、なかなか国内にいながら体験できることではありませんよね。

大切な人と今しかない大切な時間を、他の人では思いつきにくい離島の水納島旅行で思う存分楽しみましょう。

水納島で過ごした時間は、あなたの一生の思い出に残るに違いありません!

 

マリンアクティビティをみんなで楽しもう!

水納島でSUPを楽しむ2人

水納島ではのんびりとした時間が流れているので、ゆっくりと海を眺めたり散歩するだけでも気持ちが良く有益な時間を過ごせることでしょう。

でも、もっとこの綺麗な海に触れてみたいと思うかもしれません。

マリンアクティビティを楽しむことで、より水納島の海や自然を体感でき、思い出作りにもとてもぴったりです。

みんなで一緒にマリンアクティビティに挑戦してみませんか?

 

大自然を満喫しよう!

水納島ではビーチのほかに美しい大自然も満喫できます。

ビーチ沿いや道の脇には見たことのないような亜熱帯植物が生息していたり、美しいサンゴ礁も見ることができます。

人口が少ない離島だからこそ見ることができる、手つかずの自然を目の当たりにすることでしょう。

 

水納島のおすすめ観光スポット

水納島には様々な観光スポットがあります。

中でも特別におすすめの場所をご紹介します。

 

水納ビーチ

シュノーケル

水納ビーチは、水納島に来たらまず立ち寄るべき人気のビーチです。

水納島では一番海水浴に適しており、多くの観光客で賑わうスポットでもあります。

 

おすすめポイント

離島は何と言っても太陽の光がまぶしく、日焼けも心配になるかもしれませんが、水納ビーチなら、パラソルの貸し出しもあるので安心です。

コインロッカーやシャワールームも完備されているので、手軽に海水浴を楽しめますよ。

 

水納港からの行き方

水納港からは徒歩ですぐに行くことができます。

時間にしてわずか1分ほどです。

灯台下のビーチ

ちょっとコアな場所も気になる方におすすめなのが、灯台下のビーチです。

あまり多くの人でごった返すことのない静かで美しい自然が多く残るビーチです。

 

おすすめポイント

一目を気にせずのんびり仲間とすごしたい方は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

浜辺は足場も良く歩きやすいので、のんびりと過ごせます。

まるでプライベートビーチのような、美しい海と白い砂浜を独り占めしている気持ちになれるでしょう。

 

水納港からの行き方

水納港からは、徒歩6〜7分で到着することができます。

水納ビーチを歩いて反対側に向かって行くか、住宅街を通り抜けて行くのが一般的です。

カモメ岩のビーチ

自然探索をしたい人や、ちょっと冒険してみたい人におすすめなのがカモメ岩のビーチです。

産卵期に多くのカモメがやってくることから、その名がつけられたビーチです。

 

おすすめポイント

ビーチは岩場が多く、産卵期にはカモメの姿を見ることができます。

アダンの木という、パイナップルに似た果実を付ける木のような植物があり、引き潮の時は、ヤドカリが砂浜を移動する様子が見られます。

穏やかな自然に触れられ、とても癒されますよ。

人が少ないビーチなので、人混みを避けて静かに過ごすことができるのが嬉しいポイントです。

 

水納港からの行き方

水納港から徒歩で10分ほどのところにあります。

集落の中にも、ビーチに続く小道がありますので利用しても良いかもしれません。

ビーチは岩場が多いので、ビーチサンダルよりもマリンシューズやスニーカーの着用がおすすめです。

卒業旅行に楽しめるおすすめのアクティビティ

卒業旅行で水納島に来たら、是非体験してほしいアクティビティが沢山あります。

それらをご紹介していきたいと思います。

 

シュノーケリング

シュノーケル

シュノーケリングでは専用の機材を装着して、水着のまま泳ぎながら海中を探索することができます。

水納島では一番人気のアクティビティです。

 

おすすめポイント

ダイビングは少し怖いけど、海の中を見てみたいという方にはシュノーケリングがおすすめです。

水納島の海の中にはたくさんの魚がいて、熱帯魚だけでなく小魚の大群に囲まれることもあり、まるで水族館の餌付けのような体験ができるかもしれません。

もちろん、泳げなくても潜れなくても問題ありません。

浅い場所でもできるので小さなお子様にも好評のアクティビティなのです。

友達同士で楽しく海の探索をしてみませんか?

 

ダイビング

ダイビングwithウミガメ

もっとディープな水納島の海に触れてみたいという人には、ダイビングがおすすめです。

水納島の海にはダイビングするのに好条件の良ポイントが多くあり、プロのダイバーたちにも親しまれています。

 

おすすめポイント 

ダイバーたちの間では、水納島のダイビングポイントは秘境とまで呼ばれていて、大変価値があるスポットだとされています。

深く潜れば潜るほど、見たことのないような美しい生き物をたくさん見ることができるそうですよ。

チンアナゴやウミガメにも遭遇することがあるとのこと。

また、サンゴ礁は沖縄の中でも群を抜いて美しいとされており、海の中は見どころが大変豊富です。

多くのツアーでは初心者でも体験できるよう、インストラクターが付いてきてくれますので安心ですね。

ぜひみんなで挑戦して、海の中の幻想的な世界を覗いてみて下さい。

 

カヌー・カヤック

水納島でカヌーを楽しむ親子

海に潜るのはちょっと不安…でも海に触れたい、海の中を覗いてみたい、非日常的な体験をしたい、という方にはカヌーやカヤックがおすすめです。

 

おすすめポイント

風を切ってカヌーやカヤックで海面を進むのはとても気持ちが良くて、どこまでも行けそうな気持ちになります。

水納島の広い海に浮いていると、悩みや将来への不安の気持ちなどちっぽけなものに思えてしまうかもしれません。

スケルトンでできた海中が見えるカヤックもありますし、シュノーケリングとセットで楽しめるプランも用意されています。

ぜひ体験してみて下さいね。

 

SUP

水納島でSUPを楽しむ人

SUPはハワイ発祥のアクティビティで、今若い人たちの間で人気急上昇中です。

立った姿勢でサーフボードのようなボードに乗り、バドルで海面を漕ぎます。

カヌーやカヤックよりもしっかり体を使ったアクティビティに挑戦したいという方にぜひ体験していただきたいアクティビティの一つです。

 

おすすめポイント

カヌーやカヤックよりも高い位置から海面を見ることができ、青い空と海と一体化したような気持ちになれます。

SUPは、最初バランスを取るのが難しいかもしれませんが、初心者用のボードも用意されているため、初めてでも安心なプランがたくさんあります。

ぜひ試してみて下さいね。

 

マリンスポーツ

水納島でマリンスポーツを楽しめる人たち

マリンスポーツは海に慣れている人や、より海に特化したアクティビティをしたい人にぴったりです。

 

おすすめポイント

水上バイクや水上バイクを使ったフライボードが人気です。

水しぶきを浴びながら全身で海を楽しむことができ、迫力があるので盛り上がること間違いなしですよ。

 

卒業旅行におすすめのツアー3選

卒業旅行におすすめのとっておきのプランをご紹介します。

 

水納島でシュノーケリング!<ボートエントリー>(No.604)

色とりどりのサンゴやお魚に出会える、大人気ボートエントリーのシュノーケリングプラン!

ボートエントリーは、船でポイントまで直行するので、ちょっとしたクルージング感覚を味わいながら、気軽にシュノーケリングをすることができます。

 

水納島で体験ダイビング!<ボートエントリー>(No.605)

インストラクターのサポートのもと、感動の世界へ飛び込みましょう!

透き通る海、きれいなサンゴ、鮮やかな魚たちがあなたをお迎えします。

ボートエントリーは、船でポイントまで直行するので、重い機材を背負って歩くこともなく気軽にダイビングができます。

 

【夏季限定】水納島海水浴フリープラン(パラソル付き)(No.613)

水納島海水浴に選べる種類から組み合わせて自分達だけのオリジナルプランを作っちゃいましょう!

もちろん海水浴のみのお申込みもOK!お客様の旅行御予定に合わせたプラン作成が可能です。

 

まとめ

卒業旅行に行くなら思い出として残る場所が良いですよね。

水納島なら、アクセスの良さだけじゃなく、思い出に残るような貴重な経験ができます。

友達や同級生と今しかないその大切な時間を水納島で過ごして、最高の思い出作りをして下さいね。

水納島のゆっくりと流れる時間の中で、より友情を高め合いましょう。

きっとその思い出が、一生の宝物になること間違いなしですよ。

 

R.Tanaka

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、水納島ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

営業中 8:00〜17:00
当日予約OK