水納島の7月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介!
目次
水納島のベストシーズン到来!
水納島の7月とは?
夏本番の7月、海水温も年間で一番高い季節です。水納島を堪能するのにも最高な時期を迎えます。
本記事では水納島の7月の気温やフェリー予約について、さらにおすすめアクティビティツアーもご紹介します。
水納島ってどんなところ?
水納島は沖縄本島北部の本部半島の沖合約7キロに浮かぶ離島です。
サンゴ礁に浮かぶその島は上空から見ると、クロワッサンのように見えることから「クロワッサンアイランド」と呼ばれています。
離島屈指の美しいビーチを求めて7月は多くの観光客で賑わいます。
混雑する7月はツアー利用がオススメ
那覇空港・渡久地港から水納島への行き方
美ら海水族館の近くにある渡久地港から水納島へ渡る船が出ています。那覇空港から渡久地港まではレンタカーで約2時間です。
路線バスもあります。那覇空港から「やんばる急行」という路線バスが出ており、「本部博物館前」で降車し、そこから徒歩700メートルです。
渡久地港から水納島へはたったの15分。
乗船券は予約不可で、前売り券もありません。7月は混雑が予想されるシーズンなので、早めに到着するようにしましょう。
乗船券の料金が含まれたツアーもあるので、事前に検討するのがおすすめです。
↓あわせて読みたい記事はこちら↓
水納島の7月の気候(気温・台風情報)
水納島の7月の平均気温は28~32℃、真夏日の続く非常に暑い季節です。熱中症や紫外線対策には十分気をつけましょう。
7月中旬から台風シーズンに入ります。水納島は台風の影響を受けやすいですが、月に1回来るか来ないか程度です。
台風の数日を除けば、バケーションに最適な天気の良いが多いです!
水納島の7月の服装と持ち物
水納島の7月は夏の涼しげな格好が最適です。日差しが非常に強いので、遮るものが何もないビーチでは、UVカット効果のある羽織りものがあると安心ですよ。
また、ビーチの砂は非常に熱くなるので、マリンシューズやビーチサンダルなども必須です。岩場や粗い砂の上を歩く時にも役立ちます。
Tシャツ・短パン・薄手の長袖(日焼け防止用)など
◆持ち物
サングラス・帽子・日焼け止め・日傘・水着・ビーチサンダル・虫除けスプレーなど
沖縄本島から日帰り観光OK!
水納島の7月の魅力
水納島は本部半島から約7キロ、周囲は4キロほどの小さな島ですが、多くの人を魅了しています。
そんな水納島を訪れるのに7月は特におすすめのシーズンです。その理由をご紹介します。
青い海と白い砂浜が広がるビーチ
島の一番の魅力は何と言っても海の美しさ。沖縄近郊の離島の中では抜群の透明度を誇り、島に近づくにつれて海の色が徐々に変わります。
フェリーで行く際には美しいビーチがどんどん近づいてくる様子に歓声があがるほどです。
7月は天気の良い日が続くので、より一層エメラルドグリーンに輝く美しいビーチが望めるでしょう。
島の周囲はサンゴ礁に囲まれているので浅瀬が続き、白くて質の良い砂浜は、お子様が裸足で遊んでも問題ありません。
マリンアクティビティの本格シーズン突入!
水納島はマリンアクティビティのメッカです。7月はウェットスーツなしでシュノーケリングやマリンスポーツ、パラセーリングなど様々なアクティビティが楽しめます。
小さなお子様も一緒にご家族で、友人と大人数で、ぜひオンシーズンの水納島を満喫してください!
最も混む前のお得なシーズン
水納島の7月は最も混雑する夏休み前の狙い時です!
航空券等が高くなる前に、梅雨が明けベストシーズンの水納島を味わえるチャンスの時期ですよ。
水納島の7月にぜひ体験してほしい!
おすすめのアクティビティ
水納島を最大限楽しむにはアクティビティがおすすめです!
水納島で7月に体験してほしいアクティビティをご紹介します。
シュノーケリング
水納島でのシュノーケリングはメインのビーチでもできますが、少し岩場の方へ行くと多くの魚に出会えます。
ボートで行くシュノーケリングツアーに参加すれば沖合のスポットまで連れて行ってもえるので、より多くの魚を見られるでしょう。
小さなお子様でもシュノーケリングを体験することが可能です。
呼吸が難しいと思うかもしれませんが、お魚に夢中になると自然と呼吸を覚えるお子様がたくさんいます。
↓シュノーケリング含むおすすめプランはこちら↓
↓シュノーケリングについてもっと詳しく↓
ダイビング
海の世界を深く体験するならダイビングがオススメです。
体験ダイビングであればライセンスなしで初めての方も参加OK!インストラクターと一緒に潜るので、自信がない人でも無理せず海の世界を楽しむことができます。
水納島のサンゴ礁は種類が多く、クマノミなどの熱帯魚のすみかになっているため、サンゴの近くを泳いでいると熱帯魚が寄ってきます。間近で観察できますよ!
↓ダイビング含むおすすめプランはこちら↓
↓ダイビングについてもっと詳しく↓
マリンスポーツ
水納島の透明度抜群の海で行うマリンスポーツは、爽快感も倍増!
バナナボートをはじめ数種類のマリンスポーツからお選びいただけます。
日頃のストレスを発散しましょう。
↓マリンスポーツ含むおすすめプランはこちら↓
↓マリンスポーツについてもっと詳しく↓
パラセーリング
地上40m〜50mから望む沖縄の島々の風景は癒しの絶景。ぜひ水納島の美しい海を上空からご覧ください♪
老若男女誰でも気軽にご参加いただけます。
↓パラセーリング含むおすすめプランはこちら↓
↓パラセーリングについてもっと詳しく↓
水納島の7月におすすめの観光スポット
水納島の7月と言えばなんといってもビーチ!
ビーチを中心におすすめのスポットをご紹介します。
水納ビーチ
水納港のすぐそばにある水納島のメインビーチで、地元の人もここが一番きれいだと言うお墨付きです。
砂浜は細かい白い砂で子供でも裸足で歩き回れ、レンタルショップやシャワー・トイレなどの施設も充実しています。
ビーチからは海の向こうに伊江島や本部半島が見えますが、本土では見られないほどの透明度で、沖縄北部の中ではトップクラスです。
↓水納ビーチについてもっと詳しく↓
灯台下のビーチ
灯台があり、島人の釣り場になっているビーチです。
にぎやかな水納ビーチに比べると何もないビーチですが、プライベート感満載でのんびりできます。
水納港から東へ約600m進んだところにあります。
↓灯台下のビーチについてもっと詳しく↓
カモメ岩のビーチ
カモメ岩のビーチは島の東南の先端の方にあり、野鳥が巣作りする岩が300mほど沖合にあるビーチです。
水納港から800mほどの距離で、ゆっくり歩いて15分ほどで着きます。
ここは人がほとんど来ないので、穴場のスポットです。見た目がパイナップルに似ているアダンがあったり、島ならではの風景が楽しめます。
↓カモメ岩ビーチについてもっと詳しく↓
水納島専門サイト厳選!
水納島の7月にオススメツアーTOP3
水納島でおすすめのツアーTOP3をご紹介します。
ボートでポイントまで楽々移動!
シュノーケリングツアー
色とりどりのサンゴやお魚に出会える大人気のボートエントリーのシュノーケリング!
ボートエントリーは船でポイントまで直行するので、ちょっとしたクルージング感覚も味わいながらシュノーケリングが楽しめます。
海水浴付きで自由に楽しめる!
パラセーリング&シュノーケリングツアー
インストラクターのサポートのもと、感動の世界へ飛び込みましょう。
透き通る海、きれいなサンゴ、鮮やかな魚たちを間近で観察した後は上空から眺めて、色んな角度から水納島をご堪能ください!
【夏季限定】
海水浴フリープラン(パラソル付き)
水納島海水浴にシュノーケルやバナナボートなどオプションから選んで組み合わせて自分達だけのオリジナルプランを作っちゃいましょう!
もちろん海水浴のみのお申込みもOK!お客様のご希望に合わせたプラン作成が可能です。
まとめ
水納島は小さな島ですが、魅力がいっぱいです。特に7月は、シュノーケリングをはじめとしたマリンスポーツを思いっきり楽しめる水納島ベストシーズン!
沖縄北部随一の透明度を誇る水納島で、あなただけの夏の思い出を作ってくださいね。
↓あわせて読みたい記事はこちら↓