さらに
絞り込む
該当プラン数 28

水納島はインスタ映え抜群!SNSに載せたくなるアクティビティ・観光スポットをご紹介!

最終編集日時;
投稿日時;

水納島ってどんなところ

シュノーケル

沖縄県の北西に位置する、サンゴ礁に囲まれた「水納島」をご存知ですか?

かつては無人島だったともいわれている水納島も、今では観光地として人気があります。

水納島は、沖縄本島から1.5kmに位置する島で、高速船「ニューウィングみんな」で、15分程

のところにあります。

また、エメラルドグリーンが美しい海とサンゴ礁が特徴で、年間にすると約60,000人以上が観光に訪れる人気の島です。

今回は、そんな水納島でのマリンアクティビティやインスタ映えする人気観光スポットなどを紹介していきましょう。

南国の雰囲気たっぷりのインスタ映えする写真を撮りたい方は、ぜひ参考にしてください!

 

那覇空港・渡久地港からの行き方

那覇空港から渡久地港へ向かい、その後、高速船で水納島へ行きます。

那覇空港からは渡久地港へは、車やレンタカー、高速バスなど各ルートによって違いますので事前に調べて行くことをおすすめします。

・車利用→沖縄自動車道「許田IC」から、国道58号線を本部方面に北上し、約2km(所要時間約1時間30分)

・高速バス利用→空港から「やんばる急行バス」乗車後、「本部博物館前」下車徒歩約8分(所要時間約2時間)

渡久地港に着いた後は、高速船「ニューウィング・みんな」に乗船して、約15分で水納島に到着です。

水納島が選ばれる理由

水納島のサンゴ礁

水納島は、水のない島が名前の由来とも言われているそうです。

そんな水納島は、三日月状の形で有名です。

空の上から撮影すると、パンのクロワッサンに見えることから、別名「クロワッサンアイランド」と呼ばれています。

水納島は、沖縄の中でも美しい海が印象的で、透明度の高い海の青色とエメラルドグリーンのグラデーションは、晴れた日には特にインスタ映えすることでしょう。

また、水納島ならではのマリンアクティビティが気軽に楽しめる点も、人気を集めている理由の1つなのです。

 

水納島の魅力

水納島の海の魅力は、海が美しいだけではなく、島周辺を散策できるところです。

沖縄本島の海は、車や他の交通機関などを使わなくてはいけないところもたくさんあります。

本島から日帰りでも楽しめる海もあるので、地元の人から観光客まで、幅広い人に愛されています。

特に、朝一番の透明度の高い海と、夕方の海に沈む夕日はインスタ映えすること間違いなしです!

ぜひ、あなたも水納島にしかない魅力を肌で感じてみてはいかがでしょうか。

 

青い海と白い砂浜と広がるビーチ

シュノーケル

水納島へ訪れる方が向かう場所に、「水納ビーチ」があります。

このビーチは、本島からの高速船を降りてすぐの場所にあり、白い砂浜が美しく夏の時期には色とりどりのパラソルが並び立ちます。

ここは、絶景ポイントとしても一押しの場所で、透明度が高いビーチとしても有名です。

海の底まではっきりと見られ、熱帯魚も多く生息しています。

特に、12月や年末年始には観光客も少なくなるので、穴場スポットといえるでしょう!

また、水納島では海を眺めることや散策することだけではなく、マリンスポーツも楽しめます。

では、さっそく水納島で楽しめるマリンアクティビティには、どんなものがあるのか見ていきましょう。

どのアクティビティも一生の思い出になること、間違いなしです!

 

マリンアクティビティを楽しもう

シュノーケル

お友達と一緒に、インスタ映えする水納島の海でマリンスアクティビティを楽しみませんか。

水納島の海に来たなら、シュノーケリングやダイビングは必ず楽しみたいアクティビティです!

また、カヌー、カヤック、SUPなどもインスタ映えすること間違いなしの体験になるでしょう。

さらに、「水納島ならではのマリンアクティビティに挑戦してみたい」「体験ツアーに参加してみたい」という方は、様々な体験もできます。

きっと、思い出に残る水納島の素敵な写真が撮れることでしょう。

 

石畳のきれいな道

時間が許すなら、島内の散策などはいかがでしょうか。

水納島には、港から集落までを結ぶ道路に、白い石畳のきれいな道があります。

この道は、水納島ならではの雰囲気が楽しめ、集落にはハイビスカスなど様々な花が咲いているので、インスタ映えスポットとして人気です!

何より、晴れた日なら空の青色と石畳の白色のコントラストが美しいため、何度も往復したくなる道です。

また、赤レンガの屋根が印象的な沖縄の風景は、絵になるような町並みです。

ビーチから離れると、また違った風景が楽しめるので、水納島に訪れた際には、その道を散策することをおすすめします。

 

どこを見渡しても写真映えする水納島

上空から見た水納島

水納島のインスタ映えスポットNo.1は、間違いなく美しく輝く海でしょう。

透明度の高い透き通る海には、海洋生物もたくさん生息しています。

また、白い砂浜も美しく、透きとおるような青とエメラルドグリーンのグラデーションの海はインスタ映えすること間違いなしです。

さらに、水納島は緑豊かな場所がたくさんあるのもポイントです。

海水浴など楽しんだ後は、無人島の自然を鑑賞し、あなたの撮ってみたいインスタ映えスポットを探してみてください。

 

インスタ映え必至の人気スポット

水納島を訪れたら、ぜひ美しい風景をカメラに収めたいですよね。

島内を散歩しながら、ビーチ巡りやマリンアクティビティを楽しむことをおすすめします。

石畳の道や水納ビーチは定番なので、ぜひあなたの気になる場所で撮ってみましょう。

海も景色も美しい水納島に、おしゃれなカフェなどあれば最高ですが、今のところ水納島にはカフェはありません。

しかし、人口が少ない小さな島で自然の美しさを見つける楽しさは、ここでしか味わえない魅力といえるのではないでしょうか。

 

水納ビーチ

水納島ビーチ

水納ビーチは、海の底が見えるほど透明度が高いビーチとして、有名です。

水納島を代表する美しい白浜のビーチで、沖縄本島との行き来が楽なため、短時間滞在の観光で訪れる人も多いようです。

水納島に暮らす現地の人もおすすめする水納ビーチは、沖にはブイやネットが張られており、監視員もいるので、ご家族でも安心して遊べます。

また、近くには売店やトイレ、シャワーなどが完備されているので、とても便利です。

 

インスタ映えポイント

水納ビーチは、水納島の中でもメインのビーチです。

サンゴ礁の外側の海底には、白い砂地があり、浅瀬には色とりどりの魚たちが泳いでいます。

深度は10~25m程なので、インスタ映えするポイントがそろっています。

また、夕方になる頃のビーチからのサンセットは、間違いなく絶景ポイントです。

時間にゆとりがある方や、水納島内で宿泊される方は、ぜひ水納ビーチからの星空を堪能してみてはいかがでしょうか。

 

水納港からの行き方

水納ビーチは、水納港から高速船を降りた右手側にあるので、すぐ見つけられます。

また、港からビーチまでわずか100mの近さなので、初めて訪れる方も分かりやすいでしょう。

灯台下のビーチ

灯台下のビーチは、船着場から600mほど離れたところにあります。

そのため、島内を散策しながら行ってみましょう。

灯台を目指して向かうと、道を降りたところにある広くて白いビーチです。

海水浴場ではないため、監視員もおらず、シャワーやトイレもありません。

そのため、必要な持ち物を事前にチェックしておきましょう。

 

インスタ映えポイント

水納島から見て東の反対側にあるため、隠れビーチともいえます。

このビーチは、海水浴に訪れる人も少なく、静かでゆったりとした気分が味わえるでしょう。

インスタ映えするビーチとしてはぴったりな場所で、特に平日は人も少ないため、空いているようです。

サンゴのかけらが砂に入り混じっているので、水納ビーチとは違った雰囲気でしょう。

美しい風景と一緒に写真を撮れば、インスタ映えすること間違いなしです!

 

水納港からの行き方

水納港から、東方面に砂浜沿いに歩いて行くと「水納灯台」が見えてきます。

その灯台の下に広がるビーチが、灯台下のビーチです。

カモメ岩のビーチ

船が着く港の反対側の場所にあるビーチで、どちらかというとプライベート感があります。

浜遊びや日光浴をしたい方には、おすすめのスポットです。

水中メガネがあれば、カラフルな魚が泳いでいるのが見られるでしょう。

また、カモメ岩周辺はダイビングスポットにもなっています。

アダンの木陰で、ゆっくりとくつろいでみてはいかがでしょうか。

 

インスタ映えポイント

カモメが巣をつくるといわれるビーチは、潮が引くと岩場が顔を出します。

タイミングによっては、潮が満ちたときのほうが、美しいようです。

潮の状況によっては、広がる景色を楽しみながらアダンの木陰で、のんびりと過ごせる場所です。

興味のある方は、ぜひその風景をカメラに収めてみてはいかがでしょうか。

 

水納港からの行き方

カモメ岩のビーチは水納港から反対側にあり、約800m行ったところに位置します。

島の集落を抜けた先にあるので、灯台下のビーチ同様、島内を散策しながら行ってみることをおすすめします。

インスタ映え抜群のアクティビティ

水納島でアクティビティするなら、ぜひインスタ映えするスポットでマリンアクティビティを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ここでは、SUP・シュノーケリング・カヌー・カヤックなど、インスタ映え抜群のアクティビティを紹介していきます。

 

SUP

水納島でSUPを楽しむ2人

今、話題のSUP(スタンドアップパドルボード)を体験してみませんか?

SUPは、元々ハワイ発祥のマリンアクティビティで、大きなボードに乗ってパドルを漕ぎながら海上を進むマリンスポーツです。

子供から大人、初心者でも気軽に楽しめるので、とても人気があります。

SUP体験では、水着やラッシュガードなど濡れてもよい服装で参加しましょう。

水納島での体験ツアーでは、レクチャーを受けてから実際に海に入ってパドルしながら海面に立ち上がります。

 

インスタ映えポイント

SUPは、セレブを中心に世界中へ広まったという経緯があり、近年ではSNS映えするアクティビティとして、より人気が高まっています。

SUPを楽しみつつ写真を撮りながら、様々な海の生き物に触れてみてはいかがでしょうか。

ツアーによっては、SUPのスポットについての説明があるので、事前に聞いてみても良いかもしれません。

 

楽しみ方・魅力

SUP体験では、目の前に広がる美しい水納島の海を満喫できます。

SUP体験ツアーには、「SUP&ボートシュノーケリングのセットプラン」や日帰り半日ツアー(約4時間)」といったプランがありますので、あなたの予定に合わせてチョイスしてみましょう。

どちらのツアーも、SUPやボートシュノーケリングが初心者の方でも、安心して楽しめます

 

シュノーケリング

aquaring3

シュノーケリングは、水納島に限らず、沖縄では定番のアクティビティです。

各自、水中メガネのみで楽しむのもよいですが、ぜひ、シュノーケリングツアーに参加してみましょう。

体験では、シュノーケリング用具のレンタルなどがセットになっているので、初心者でも安心して参加できます。

また、ライセンスが必要なダイビングと比べてハードルも低く、インストラクターの方が指導してくれたり、各シュノーケリングポイントまで案内してくれます。

ぜひ、あなただけのインスタ映えするスポットを水納島の海で探してみてはいかがでしょうか。

 

インスタ映えポイント

シュノーケリングでインスタ映えするポイントは様々な場所があります。

水納ビーチや灯台下のビーチ、カモメ岩のビーチなどのほか、時間が許すなら、島内をぐるりと散策して、あなただけのインスタ映えスポットを探してみるのもよいでしょう。

各シュノーケリングツアーに参加してみるのもおすすめです。

現地のインストラクターに、島内のインスタ映えするポイントを聞いてみてもよいかもしれません。

 

楽しみ方・魅力

シュノーケリングツアーは、ファミリーでもカップルでも楽しめるので、とても人気があります。

また、水納島の真っ白い砂のビーチで、思い出の写真撮影してくれることもポイントです。

ツアーによっては、美しい海の自然な姿を楽しむために、餌付けの禁止や、ノータッチマナーを推奨しているところもあるようです。

ぜひ、あなたも思い出に残るシュノーケリングツアーに参加してみましょう。

 

カヌー・カヤック

カヌー・カヤック体験は、いかがでしょうか。

体験ツアーでは、パドルの持ち方、漕ぎ方、乗降方法やカヤックの注意点・転覆時の対処法など、初めての方でも分かりやすく指導してくれます。

また、のんびりと海上散歩が楽しめるシーカヤックは、写真に収めやすいアクティビティです。

水納島の海上を眺めながら、様々な魚たちと出会い、冒険気分で楽しんでみてはいかがでしょうか。

また、所要時間は約60分ほどで他の予定も組み込みやすいため、空いた時間に気軽に楽しむことが可能です!

 

インスタ映えポイント

カヌーとカヤックは、ゆったりとしたアクティビティを楽しみたい方に人気です!

いずれも、小型の船に少人数で乗り込んで海を漕ぐアクティビティなので、船の安定性が高いことから、誰でも気軽に挑戦することができます。

また、船の構造上、転覆もしにくい上にライフジャケットも着用して乗船するため、泳げない方でも安心して楽しめます。

透明度の高い海を上から見下ろして魚たちやサンゴを観察できるので、カメラを用意してさまざまな生き物の表情を撮ってみてはいかがでしょうか?

 

楽しみ方・魅力

様々なマリンアクティビティの中でも、比較的のんびりできるカヤックは、ファミリーやカップル問わずお友達同士にもおすすめです。

また、クリアカヤックのツアーでは大自然の中で海風を体感しながら海上散歩できるので、インスタ映えすること間違いなしです!

また、シュノーケリングもできるので、お得感があります。

サンゴ礁や様々な魚も見られるので、水納島を思う存分満喫したい場合はもってこいです!

 

おすすめのツアー3選

ここでは、水納島おすすめのツアー3選をご紹介します。

インスタ映えもバッチリなツアーで、お友達やご家族、カップルで水納島の海を楽しみましょう。

 

水納島でシュノーケリング!<ボートエントリー>(No.604)

色とりどりのサンゴやお魚に出会える、大人気ボートエントリーのシュノーケリングプラン!

ボートエントリーは、船でポイントまで直行するので、ちょっとしたクルージング感覚を味わいながら、気軽にシュノーケリングをすることができます。

 

水納島で体験ダイビング!<ボートエントリー>(No.605)

インストラクターのサポートのもと、感動の世界へ飛び込みましょう!

透き通る海、きれいなサンゴ、鮮やかな魚たちがあなたをお迎えします。

ボートエントリーは、船でポイントまで直行するので、重い機材を背負って歩くこともなく気軽にダイビングができます。

 

【夏季限定】水納島海水浴フリープラン(パラソル付き)(No.613)

水納島海水浴に選べる種類から組み合わせて自分達だけのオリジナルプランを作っちゃいましょう!

もちろん海水浴のみのお申込みもOK!お客様の旅行御予定に合わせたプラン作成が可能です。

 

まとめ

今回は、水納島の楽しみ方やインスタ映えをテーマにご紹介させていただきました。

お気に入りのマリンアクティビティや、インスタ映えするスポットは見つかりましたか?

事前に旅行のイメージをしておくと、さらに楽しい時間を過ごせるでしょう。

水納島は、沖縄本島から高速船で片道15分と日帰りで遊びに行けるので、ぜひ気軽に訪れてみてはいかがでしょうか?

島内には、様々なビーチスポットと大自然があるため、きっとインスタ映えするポイントが見つかるはずです。

また、今回ご紹介させていただいたアクティビティは、初心者でも楽しめるマリンアクティビティなので、ぜひ夏シーズンや長期休みに訪れてみてください!

R.Tanaka

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、水納島ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

営業中 8:00〜17:00
当日予約OK