沖縄旅行で行きたい人気の離島20選!沖縄在住スタッフがおすすめ離島を徹底解説!
目次
沖縄の本島だけじゃない!
人気の離島20選とアクセス方法を紹介
沖縄県美ら海水族館などの有名観光スポットがあるため、沖縄旅行と聞くと本島をイメージする方が多いかもしれません。
しかし、現在では離島も非常に人気が高まっています!
沖縄県で特に人気のある離島20選と、それぞれのアクセス方法や観光スポットについて詳しく解説します。
⬇︎あわせて読みたい記事はこちら
沖縄の離島とは?
大きく分類される3つのエリア
皆さん、沖縄にはいくつの島が所属しているか知っていますか?
実は、有人・無人のすべてを合わせて160もの島があるのです!その中で、人々が生活を営んでいたり足を運んだりする有人島は47あるとされています。
そんな沖縄は、大きく3つのエリアに分類されます。
◆八重山諸島
◆宮古諸島
それぞれの魅力があり、どこも観光客がたくさん訪れる名観光スポット!
3つのエリアについて詳しく見ていきましょう。
沖縄諸島(おきなわしょとう)
沖縄本島とその周辺の島々を入れて、沖縄諸島と呼ばれるエリアがあります。
所属する島の数は116もあって、沖縄県に所属する島の大部分が沖縄諸島であることがわかりますね。
沖縄諸島の特徴は、基本的に那覇市が行政の中心となるため、本島とのアクセスが良いということです。
航路はもちろんのこと、空路も整備されているのも特徴1つです。
八重山諸島(やえやましょとう)
八重山諸島は、沖縄の中でも有名な石垣島を含む12の島で構成される島嶼群です。
位置的には、本島よりも南西の方にあるため、平均気温が本島よりもやや高いという特徴があります。
八重山諸島のそれぞれの島へは、石垣島からのフェリーでのアクセスが充実しているため、石垣島へ行けば他の離島へも簡単に行くことができます。
石垣島へは国内の主要空港から直接アクセスできるため、八重山諸島を観光したい人はまずは空路で石垣島に向かうのがおすすめです。
宮古諸島(みやこしょとう)
宮古諸島には、観光客に大人気の離島である宮古島を含む8つの有人島が所属しています。東西に1000㎞にわたる沖縄県の中でほとんど中間地点に位置しています。
宮古諸島も、宮古島を中心として船や橋を使った陸路でそれぞれの島へアクセスできるようになっています。
宮古諸島のサンゴは種類も多くのびのび育っていて、さらに本島周辺よりも海がより綺麗だとして、観光客からたくさんの人気を集めています。
沖縄の離島旅行のポイント
沖縄の離島巡りは、一般的な観光とは一味も二味も違います。そんな特別な旅を最高に楽しむために、事前に知っておくと良いポイントをお伝えします!
①エリアを絞ってじっくり楽しむ!
沖縄県の総面積自体は小さいので移動も楽なのでは?と思う方もいるかもしれませんが、沖縄県全体の範囲は東西に約1000㎞、南北に約400㎞もの範囲に及びます。
そのため、一度の旅行で3エリアを巡ろうとすると、移動ばかりで長期旅行になってしまいます。一度の旅行では、1つのエリアをじっくり周るのがおすすめです。
②天候の変化に注意
沖縄の天気は、晴れたかと思えば急なにわか雨、台風の接近など、変化がとても激しいです。
飛行機やホテルの予約を取るときには、旅行当日の天候を正確に予想することはできません。事前にできることとしては、台風シーズンを避けたり雨具や適切な服装を選ぶことが重要です。
さらに、直前でも柔軟に対応できるように情報もリサーチしておきましょう!
⬇︎前日・当日予約OKのツアー
③移動・器材がセットで楽々♪
機材レンタル込みのツアーがおすすめ
限られた時間で多くの沖縄の離島を効率よく巡りたいなら、船の運航スケジュールや現地アクティビティがセットになった離島観光ツアーが断然お得でおすすめ。
自分で計画するのは難しいという方でも、プロが選んだベストスポットを効率よく巡れるので安心です!
⬇︎手ぶらOKのおすすめのプランはこちら
沖縄諸島エリア人気の離島10選!
(沖縄本島から日帰り観光OK)
沖縄諸島は、人気観光スポットが多数存在する沖縄本島から日帰りで観光することも可能なのが魅力。ちょっと離島に足を運びたい!という人におすすめです♪
今回は、それぞれの島の魅力と本島からのアクセス、そして人気のおすすめ観光スポットを厳選して紹介していきます。
◆タクシー:約10~15分
◆ゆいレール:約25分(那覇空港駅から美栄橋駅・その後徒歩)
◆やんばる急行バス:2時間半
◆レンタカー:1時間半
【慶良間諸島】渡嘉敷島
慶良間諸島に所属する渡嘉敷島は、慶良間諸島が誇る「ケラマブルー」を満喫できるビーチがある島です。
本島から船で最短35分で行くことができるので、地元の人たちも海水浴に訪れる場所です。
オンシーズンには、高速船やフェリーの予約がいっぱいになるので、早めの予約が必要となります!
渡嘉敷島へのアクセス方法
泊港(那覇市)から渡嘉敷島へ
◆フェリーとかしき:約70分
◆マリンライナーとかしき:約40分
渡嘉敷島の人気観光スポット
①渡嘉志久(とかしく)ビーチ
白い砂浜と世界に認められた美しいケラマブルーを満喫しながら、高確率でウミガメに遭遇できるところが大きなポイント!
遊泳区域は比較的浅くシュノーケリングがおすすめ。
◆アクセス:渡嘉敷港から車・バスで約10分
渡嘉敷島の人気観光スポット
②阿波連岬(あはれん)ビーチ
阿波連(あはれん)ビーチは、渡嘉敷島の南西、阿波連集落の前にある約800mに渡る真っ白な砂浜。
海の透明度が抜群なので、波打ち際からでもカラフルな熱帯魚を見ることができます。
◆アクセス:渡嘉敷港から車・バスで約20分
【慶良間諸島】座間味島
座間味島は、慶良間諸島に所属する島の一つ。慶良間諸島を有名にし「ケラマブルー」という言葉を生んだきっかけを作ったのもこの座間味島。
ここには、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで二つ星を獲得した古座間味ビーチがあり、多くの観光客が訪れる人気スポットとなっています。
座間味島へのアクセス
泊港(那覇市)から座間味島へ
◆フェリーざまみ:約90分
◆高速船クイーンざまみ:約50分
座間味島の人気観光スポット
①古座間味(ふるざまみ)ビーチ
古座間味ビーチはミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで2つ星を獲得した世界が認めるビーチの一つです。
沖縄の海はどこも美しいですが、慶良間諸島の海はそれよりも数段水の透明度が高いのです。
この透明度のおかげで、サンゴもすくすくと育ち、海の環境をより良く保つことができると言われています。
◆アクセス:座間味港から徒歩20分
座間味島の人気観光スポット
②阿真(あま)ビーチ
阿真ビーチは、古座間味ビーチと比べて観光客が少なく、落ち着いたビーチです。
満潮の時間になると、ウミガメが餌を食べにやってきます。このタイミングで海に潜ると、ウミガメが泳ぐ様子を見ることができるかも!
◆アクセス:座間味港から車で約5分・徒歩15分
【慶良間諸島】阿嘉島
阿嘉島は慶良間諸島に所属する有人島の一つで、260人前後の住民が生活を営んでいます。
天然記念物であるケラマジカもたくさん生息していて、集落の近くで頻繁に目にすることができます。
阿嘉島へのアクセス
泊港(那覇市)から阿嘉島へ
◆フェリーざまみ:約90分
◆高速船クイーンざまみ:約50分
阿嘉島の人気観光スポット
①北浜(にしばま)ビーチ
ニシバマビーチは透明度の高いケラマブルーを静かに楽しむことができるおすすめスポットです。
訪れる観光客は少ないため、プライベートビーチのようにゆっくりと過ごすことができるのがポイントです。
◆アクセス:港から車で7分・徒歩25分
阿嘉島の人気観光スポット
②天城(あまぐすく)展望台
天城展望台は、阿嘉島の集落の近くにある展望台で、阿嘉島の景色を一望することができます。
美しいケラマブルーの海と陸の大自然が生み出す澄んだ空気を楽しむことができるのが特徴的。ゆったりと散歩をしながら楽しめるので、気軽に足を運んでみては?
◆アクセス:港から車で5分、徒歩15分
水納島(みんなじま)
50人あまりの人が住む水納島は、空から島を見ると三日月のような形をしていて「クロワッサンアイランド」とも呼ばれています。
この島が人気を集めている理由は、本島からたったの15分で行けるということ!本島を拠点に旅行をしながら、水納島の魅力的なビーチを日帰りで楽しむことができます。
水納島へのアクセス
渡久地港から水納島へ
◆高速船「ニューウイングみんなⅡ」:約15分
水納島の人気観光スポット
①水納ビーチ
水納島に行く目的の大半は、キラキラ輝く海が美しい水納ビーチにあります。
遠浅の海で、波も比較的穏やかなのでお子様連れでも楽しい海水浴が楽しめるはず!
また、水納島自体が多種多様なサンゴに囲まれており、ダイビングスポットとしても人気を博しています。
◆アクセス:水納港から徒歩約1分
水納島の人気観光スポット
②灯台下のビーチ
「灯台下のビーチ」は、水納島灯台の南側に位置するビーチです。
透き通った青い海と白い砂浜が特徴的で、美しい自然景観を楽しむことができます。
◆アクセス:水納港から徒歩約15分
久米島(くめじま)
本島から100㎞ほども離れたところにある久米島は、沖縄の最も西に位置する島です。
ここは、1983年に島すべてが県立の自然公園に指定されているため、豊かな自然が保護されています。
特に有名なのが「ハテの浜」で、小さな無人島はぐるりと海に囲まれており、その浜は真っ白な砂とサンゴの欠片だけでできていて、天国を思わせる美しさです。
久米島へのアクセス
那覇空港から久米島空港へ
◆飛行機で約35分
※夏季シーズンは羽田空港から久米島空港への直行便があります。(所要時間約2.5時間)
那覇泊港から久米島兼城空港へ
◆フェリー「琉球」or「海邦」・・・約3時間半
久米島の人気観光スポット
①ミーフガー
久米島は、子宝に恵まれるとされるパワースポット「ミーフガー」があります。
20mを超える大きな岩の壁があり、壁の間がぽっかりと空いています。周囲は岩場となっているため、スニーカーなどの歩きやすい靴で行くのがおすすめです。
◆アクセス:久米島空港から車で約10分、兼城港から車で約15分
久米島の人気観光スポット
②畳石
久米島の東側には、久米島と海中道路でつながっている奥武島という島があり、海岸沿いの岩が敷き詰められたような場所が「畳石」と呼ばれる名観光スポットとなっています。
亀の甲羅のような形をした岩が敷き詰められたその場所は、干潮時にしか拝むことができません。
◆アクセス:久米島空港から車で約30分
瀬長島(せながじま)
那覇空港から1.5kmと、目と鼻の先にある瀬長島。
島の面積は0.18㎢と、とても小さな島ですが、本島と海中道路でつながっているため多くの人が往来する場所となっています。
最近は観光振興地域に指定されたことで、リゾートホテルが増えてきており、観光客にも大人気の離島です!
瀬長島へのアクセス
那覇空港から瀬長島へ
◆那覇空港から車で15分程度
※徒歩だと1時間程度(海中道路は徒歩はもちろん自転車でも往来できます。)
瀬長島の人気観光スポット
①瀬長島ウミカジテラス
真っ白な壁で囲まれた小さなお店がいくつも並ぶウミカジテラス。
まるでエーゲ海のサントリーニ島に旅行に来たのでは?と錯覚するような外観と雰囲気で、南国のリゾート気分を思う存分味わうことができます。
◆アクセス:那覇空港から車で約20分、バス停「那覇空港」からウミカジライナーで約20分、バス停「瀬長島ホテル」からすぐ
瀬長島の人気観光スポット
②瀬長ビーチ
那覇空港から最も近いビーチとして有名な瀬長ビーチ。とても浅く、海水浴を楽しむことができる場所ではないので注意が必要です。
ちょっと足を浸かる程度に遊べるので、服を着たままでも沖縄の海を楽しめてしまうのが良いポイント!
◆アクセス:那覇空港から車で約15分
久高島(くだかじま)
本島から南東にある細長い島が久高島です。
琉球を創ったとされる神様のアマミキヨが久高島に降りてきて、そこから琉球の国づくりを始めたという神話が残されているため、神聖な島として沖縄県民に知られています。
現在でも聖地とされており、島内には立ち入り禁止や男子禁制のスポットもあるため注意が必要です。
久高島へのアクセス
那覇空港から安座間港へ
◆ゆいレール→旭橋駅(10分前後)→バスターミナル(徒歩2~3分)→バスターミナル<7番バス乗り場>→あざまサンサンビーチ入口(路線バス約1時間)→安座間港(徒歩4~5分)
安座間港から久高島へ
◆フェリー「フェリーくだかⅢ」:約25分
◆高速船「ニューぐだかⅢ」:約15分
久高島の人気観光スポット
①ハビャーン(カベール岬)
この場所こそ、琉球神話で語られるアマミキヨが降り立ったとされる場所です。
是非、琉球神話を少しかじってから訪れてみてください。そうすると、神聖な久高島の雰囲気を感じ取ることができるでしょう。
◆アクセス:徳仁港からレンタサイクルで約20分
久高島の人気観光スポット
②ウパーマ
久高島の南側にウパーマと呼ばれる浜辺があります。
「広い浜」を指すウパーマという場所は、沖縄に点在するよくある場所ですが、久高島のウパーマではなんと星の砂を手に入れることができます!見つけられた人は何か幸運なことがあるかも☆
◆アクセス:徳仁港からレンタサイクルで約15分
浜比嘉島(はまひがしま)
本島に訪れた観光客は、レンタカーを利用することが多く、浜比嘉島までは橋を渡ったり海中道路を通ったりと、ドライブコースとしても人気があります。
また、浜比嘉島は数々のパワースポットを備える神聖な土地でもあります。
浜比嘉島へのアクセス
那覇空港から浜比嘉島へ
◆ゆいレール→旭橋駅(10分前後)→バスターミナル(徒歩2~3分)→JA与那城支店前(路線バス約2時間)→浜比嘉島(路線バス約20分)
※レンタカーだと高速経由で約1.5時間
浜比嘉島の人気観光スポット
①浜比嘉ビーチ
観光客が少なく、プライベートビーチのような感覚を味わうことができるのが浜比嘉ビーチ!
実はここは人工のビーチで、トイレ・シャワー・駐車場が完備されており、周囲は防波堤でぐるりと囲まれているおかげで歩きやすく散策にもおすすめです。
◆アクセス:那覇空港から車で約1時間30分、真栄田岬から約50分
浜比嘉島の人気観光スポット
②アマミチューの墓
浜比嘉島の聖地の一つ、アマミチュー(女神アマミキヨ)の墓。
男神であるシルミキヨも祀られており、子孫繁昌のパワーを授かることができると言われています。
◆アクセス:那覇空港から車で約1時間30分、真栄田岬から約50分
古宇利島(こうりじま)
「恋の島」と呼ばれる古宇利島は、カップルに絶大な人気を誇る観光スポットです。
2005年に古宇利大橋が開通されたことによって利便性も高まり、多くの観光客が訪れるようになりました。
恋にまつわる伝説もあり、島自体がパワースポットと言われるほどの不思議な力を宿しているとされています。
古宇利島へのアクセス
那覇空港から古宇利島へ
◆レンタカー・・・約1時間45分(高速道路経由)
※古宇利島までは、バスを乗り継いで行くこともできますが、最終的にはタクシーなどに乗らなければいけないため、レンタカーでのアクセスがおすすめです。
古宇利島の人気観光スポット
①古宇利ビーチ
古宇利ビーチは透き通ったエメラルドグリーンを楽しむことができる大人気のビーチです。古宇利大橋を渡ったところにすぐあるので、アクセスも抜群!
昼間は観光客で賑わうビーチですが、夜は満天の星空を眺めることができます。
◆アクセス:那覇空港から車で国道58号線を北上して約1時間40分
古宇利島の人気観光スポット
②ハートロック
古宇利島の北側にあるティーヌ浜には、古宇利島で最も人気のある観光スポット「ハートロック」があります。
古宇利島の美しい青い海と、ハート型のロマンチックな岩の写真はインスタ映え間違いなしです!
◆アクセス:古宇利ビーチから車で約10分
伊江島(いえじま)
沖縄の離島「伊江島」は、本島の北からフェリーに乗って30分程度で行けるとても近い島です。
伊江島のシンボルでもある城山(ぐすくやま)は、本島からもよく見えるので一目瞭然。琉球の伝説や沖縄の歴史に興味がある人におすすめの離島の一つです。
伊江島へのアクセス
那覇空港から名護バスターミナルへ
◆路線バス:約2時間30分
◆高速バス:約1時間40分
名護バスターミナルから本部港へ
◆路線バス:約40分
那覇空港から本部港へ
◆やんばる急行バス:約2時間
◆エアポートシャトルバス:約2時間50分
伊江島の人気観光スポット
①ニャティヤ洞
ニャティヤ洞は、光が強く差し込む中で生まれる影とのコントラストが美しく、静かな空気感がなんとも言えない神聖さを感じさせます。
子宝に恵まれるとの言い伝えがあり、お子さんを望んでいる夫婦に人気の観光スポットです。
◆アクセス:伊江港から車で約10分
伊江島の人気観光スポット
伊江城山(いえぐすくやま)
本島からも眺めることができる伊江島のシンボル「伊江城山」は標高172mの山で、なんと島より7000年も前から存在しているということです!
ここには、伊江島の豊作と島民の健康、航海安全を祈願するための御嶽(うたき)が置かれており、山を神様のように尊び信仰しています。
◆アクセス:伊江港から車で約10分
八重山諸島エリア人気の離島6選
(石垣島から日帰り観光可)
今度は八重山諸島エリアから、人気の離島を6つ厳選して紹介します。
特に、メインとなる石垣島をはじめ、そこから日帰りで観光できる離島をピックアップしました!
石垣島から八重山諸島の他の離島へのアクセスは、基本的にフェリーのみです。このフェリーでの離島巡りが、八重山諸島観光の最大の魅力となっています。
石垣島(いしがきじま)
沖縄で3番目に大きい石垣島は、約4万9千人が暮らす活気あふれる島です。
観光スポットだけでなく、リゾートホテルや飲食店も充実しており、八重山諸島の離島旅行を楽しむ観光客の拠点として非常に人気があります。
特に人気の美しい海では、高確率でマンタに出遭えることから、世界中のダイバーが石垣島に集まってきます。
石垣島へのアクセス
各空港から新島石垣空港へ
◆那覇空港発:約1時間
◆羽田空港発:約3時間35分
◆成田空港発:約3時間40分
◆関西国際空港発:約2時間50分
◆中部国際空港発:約3時間
◆福岡空港発:約2時間
※石垣島へはフェリーでもアクセスすることができますが、週に1度しか就航便がないため空路でのアクセスがおすすめです。
石垣島の人気観光スポット
①川平湾(かびらわん)
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三つ星と評価された川平湾は、まさに理想の海といえる見事なエメラルドグリーンが輝く場所です。
豊かな自然に囲まれた緑の島の風景と白い砂浜が織りなす景色は、日常を忘れさせてくれる南の楽園そのもの。五感すべてでその美しさを感じることができます♪
アクセス:新石垣空港から車で約25分、石垣港離島ターミナルから約30分
石垣島の人気観光スポット
②青の洞窟
「青の洞窟」とは、太陽の光が海の水に入り込むことで、エメラルドグリーンとは異なる深い青を生み出し、幻想的な景色を織りなす場所のことです。世界中に存在するこの現象を、石垣島でも体験できます。
周辺の海には、カラフルな魚やサンゴがたくさん棲息しており、シュノーケリングなどのマリンアクティビティを楽しむのに最適!
アクセス:新石垣空港から車で約20分、石垣港離島ターミナルから約30分
西表島(いりおもてじま)
沖縄本島に次いで2番目に大きな面積を持つ西表島は、安定した温暖な気候に恵まれ、島の90%近くが亜熱帯気候特有のジャングルで覆われています。
この豊かな自然の中では、イリオモテヤマネコなどの希少な動物たちがのびのびと暮らしています。そんな大自然を満喫できるアクティビティツアーが充実しているのも、西表島の大きな魅力です。
西表島へのアクセス
石垣空港から石垣港離島ターミナルへ
◆バス:約40分
◆レンタカー:約30分
石垣港離島ターミナルから西表島へ
◆西表島上原(うえはら)港:約50分
◆西表島大原(おおはら)港:約40分
※西表島には港が2つあるため注意が必要です。
西表島の人気観光スポット
①ピナイサーラの滝
沖縄最大を誇る落差55mの「ピナイサーラの滝」に辿り着くと、その雄大な姿を下から眺めることができます。
カヌーやカヤックでマングローブ林を進むプランや、ジャングルをトレッキングして目的地を目指すプランなど、多彩なツアープランが用意されています。
◆アクセス:上原港から車で約5分、その後トレッキングで30分程度
西表島の人気観光スポット
②バラス島
地図には載っていない奇跡の島「バラス島」は普段は姿を隠しており、潮が引いた時に現れる神秘的な島です。
基本的にはツアーに参加することで訪れることができ、ゆったりと散歩を楽しむのも良し、透明度の高い海に潜って海中世界を堪能するのもおすすめです。
◆アクセス:上原港から船で約10分
小浜島(こはまじま)
石垣島と西表島の間に浮かぶ小浜島は、NHKの連続テレビ小説ドラマ「ちゅらさん」で一躍有名となった場所でもあります。
沖縄ならではの広大なさとうきび畑が広がり、豊かな自然に包まれる一方で、南の島ならではのリゾート施設も充実しているのが大きな特徴です。
小浜島へのアクセス
新石垣空港から石垣港離島ターミナルへ
◆バス:約40分
◆レンタカー:約30分
石垣港離島ターミナルから小浜島へ
◆フェリー:約25分
小浜島の人気観光スポット
①シュガーロード
シュガーロードは、ドラマ「ちゅらさん」でお馴染みとなったさとうきび畑の間にある道です。
周辺はさとうきび畑と牧場が多いですが、最近は牧草地の方が増えています。おすすめはレンタサイクルを利用したサイクリングです!
◆アクセス:小浜港から徒歩約20分、車で約5分
小浜島の人気観光スポット
②海人(うみんちゅ)公園
小浜島の西側にある細崎海岸の近くには、広々とした敷地を誇る「海人公園」があります。この公園の目玉は、マンタの形をした「マンタ展望台」です。
さらに、公園の奥に進んでいくとビーチが広がっており、密かな穴場スポットとして人気です。
◆アクセス:小浜港から車で約17分
波照間島(はてるまじま)
有人島として日本最南端となる波照間島は、最も星が近い場所としても有名です。
夜空に浮かぶ無数の星たちは、澄んだ空気もあってより鮮明に見え、南十字星がはっきりとその姿を現します。
波照間島へのアクセス
新石垣空港から石垣港離島ターミナルへ
◆バス:約40分
◆レンタカー:約30分
石垣港離島ターミナルから波照間島へ
◆フェリー:約1.5時間
波照間島の人気観光スポット
①ニシ浜ビーチ
ニシ浜ビーチに行くために、波照間島まで足を運ぶ人がいるほど人気があるのは、透き通ったエメラルドグリーンが理由の1つです。
美しく豊かに育ったサンゴ礁のカラフルな色合いを、はっきりと目にすることのできる透明度は、太陽の光を受けて、きらきらと輝きを増します。
◆アクセス:波照間港から徒歩15分
波照間島の人気観光スポット
②波照間島灯台
自然のありのままを残す波照間島の中で、ひと際目立った存在感を示すのが波照間島灯台。
中に入ることなどはできないので、外観を眺めるだけになりますが波照間島のシンボルとして観光スポットとなっています。
◆アクセス:波照間港から車で10分
竹富島(たけとみじま)
竹富島は、伝統と文化を大切に守り続け、ゆっくりとした本来の時間の流れを感じさせる場所です。石垣島からわずか10分ほどでアクセスできるのも大きな魅力。
一歩足を踏み入れると時間の流れが変わり、赤瓦の家々が並ぶ街並みと広がる青空、そして透明度の高い海からささやく風に、心を奪われることでしょう。
竹富島へのアクセス
新石垣空港から石垣港離島ターミナルへ
◆バス:約40分
◆レンタカー:約30分
石垣港離島ターミナルから竹富島へ
◆高速船:約10分
竹富島の人気観光スポット
①コンドイビーチ
まぶしく輝く透明度の高い海と真っ白な砂浜が印象的なコンドイビーチは、八重山諸島を代表する人気ビーチの1つです。
サンゴが特徴的な海とはちがいますが、真っ白な砂浜のおかげで海のエメラルドグリーンがより一層美しく輝くので、とても写真映えします。
◆アクセス:竹富港から徒歩で25分
竹富島の人気観光スポット
②西桟橋(にしさんばし)
言葉にできないほど美しいエメラルドグリーンの上に白く存在感を示す西桟橋。
昼間はキラキラ輝く海に魅了され、夕方にはその美しい海に沈む夕日を眺めることができます。
◆アクセス:竹富港から自転車で15分
与那国島(よなぐにじま)
教科書にも登場する与那国島は、日本最西端に位置し、多くの与那国馬が棲息していることで有名です。
テレビドラマ「Dr.コトー診療所」の舞台となったことで、そののどかな島内の様子が全国に知れ渡り、観光客がますます増えています。
与那国島へのアクセス
那覇空港から与那国空港まで
◆飛行機:約1時間30分
石垣島から与那国島まで
◆飛行機:約30分
◆フェリー:約4時間
与那国島の人気観光スポット
①東崎(あがりざき)
東崎は、海面から約100mの高さに位置する断崖絶壁の岬であり、東崎灯台と共に展望台が設けられています。
灯台周辺は豊かで広大な牧草地にあって、なんと与那国島の馬や牛が放牧されています。
◆アクセス:与那国空港から車で約15分
与那国島の人気観光スポット
②馬鼻崎・北牧場(うまはなざききたぼくじょう)
北牧場内にある馬鼻崎という岬は、テレビドラマ「Dr.コトー診療所」でコトー先生がエンディングの時に海を眺めていた場所になります。
眼前に広がるコバルトブルーの空と、その色を映し出した海の碧さは、何とも言えない美しさです。
◆アクセス:与那国空港から車で約3分
宮古諸島エリア人気の離島4選
(宮古島から日帰り観光可)
宮古諸島には8つの離島が所属していて、どの島も見所でいっぱいです。
深いコバルトブルーの海と白い砂浜がつくり出すエメラルドグリーンのグラデーションは、「宮古ブルー」と呼ばれ、毎年多くの観光客が訪れます。
そんな宮古諸島エリアで、最も人気のある宮古島から日帰りで観光に行ける離島4つを厳選して紹介します!
宮古島(みやこじま)
宮古諸島で最も大きい宮古島は、宮古諸島の生活と旅行の中心地です。
伊良部島とつながる伊良部大橋、池間島とつながる池間大橋、来間島とつながる来間大橋があり、島内外のアクセスも便利です。
宮古空港へは全国各地から直行便が運航しているため、離島旅行の拠点として最適!
宮古島へのアクセス
各空港から宮古空港へ
◆那覇空港発:約50分
◆新石垣島空港発:約30分
◆多良間空港発:約25分
◆羽田空港発:約3時間
◆関西国際空港発:約2時間30分
◆中部国際空港発:約2時間45分
◆福岡空港発:約2時間
※多良間島からはフェリーでも行けます。所要時間は約2時間5分。
各空港から下地島空港へ
◆那覇空港発:約50分
◆羽田空港発:約3時間
◆成田空港発:約3時間
◆関西国際空港発:約2時間30分
◆神戸空港発:約2時間30分
宮古島の人気観光スポット
①与那覇前浜(よなはまえはま)
宮古島が人気の理由はこの与那覇前浜にあります!与那覇前浜ビーチは、日本のベストビーチに選ばれるほど美しく、その名を全国に轟かせています。
与那覇前浜の砂浜は、とても細かい粒の砂でできていて、サンゴの欠片もほとんどないので裸足で駆け回ることができます。
◆アクセス:宮古空港から車で15分
宮古島の人気観光スポット
②東平安名崎(ひがしへんなざき)
宮古島の最東端にある東平安名崎までは、宮古島空港から車で約30分ほど。
ここは、日本の都市公園百選にも選ばれた有名な国指定の名勝で、細長い岬となっています。宮古島の自然を満喫したいなら、絶対に訪れたい人気観光スポットです!
◆アクセス:宮古空港から車で30分
伊良部島(いらぶじま)
宮古島の西側に位置する伊良部島は、宮古島と伊良部大橋でつながっており、約5000人の人々が生活しています。宮古島との往来も盛んです。
伊良部島の海には、有名なダイビングスポットが多数あり、特に「青の洞窟」は世界中のダイバーが憧れる場所です。この魅力的なスポットを訪れて、ぜひ美しい海の世界を体験してみてください。
伊良部島へのアクセス
那覇空港から宮古空港
◆飛行機:約50分
宮古島市から伊良部島
◆車:約20分
伊良部島の人気観光スポット
①青の洞窟
伊良部島の海の一角に、青の洞窟と呼ばれるシュノーケリング・ダイビングにおすすめのスポットがあります。
洞窟に差し込む光と光がつくり出す闇によって、水中には何とも形容しがたい幻想的な世界が広がっています。
ここに行くためにはシュノーケル船に乗るか、カヤック・グラスボートを漕いで行く必要があるのでツアーに参加するのがおすすめ。
◆アクセス:宮古空港から車で30分
伊良部島の人気観光スポット
②牧山(まきやま)展望台
伊良部島のシンボルともいえる伊良部大橋を一望できる牧山展望台は、絶景スポットとしておすすめです。
晴れた日には、伊良部大橋の先に広がる宮古島はもちろん、池間島や来間島まで見渡すことができます。
◆アクセス:佐良浜港から車で10分
池間島(いけまじま)
池間島は、宮古島から池間大橋で北西へ車で1.5㎞ほど進んだところにある小さな島です。
広大な土地にはさとうきび畑が広がり、のどかでゆったりとした様子。風景を眺めながらのドライブもおすすめです。
池間島へのアクセス
那覇空港から宮古空港
◆飛行機:約50分
宮古島市から池間島
◆車:約25分
池間島の人気観光スポット
①八重干瀬(やびじ)
八重干瀬は、美しい宮古諸島の海を進んだ先に広がるサンゴ礁の環礁です。
カラフルで多種多様なサンゴに加え、そこに集まる熱帯魚たちの様子を間近で観察できる素晴らしいスポット!
八重干瀬まではツアーやショップの船を利用してアクセス可能です。シュノーケリングやダイビングで、この魅力的な水中世界を存分に楽しんでください!
◆アクセス:シュノーケル船のみ
池間島の人気観光スポット
②ハート岩
干潮時にしか見ることができないハート岩は、池間島のイキヅービーチにあり、インスタ映えスポットとして大人気です!
このビーチは、NHK連続テレビ小説「純と愛」のロケ地となり、一躍有名になりました。
◆アクセス:宮古空港より車で35分
下地島(しもじしま)
成田空港からLCCの就航機が飛んでいるので、直接下地島へアクセスできるようになりました。
伊良部島を経由すれば、伊良部大橋を渡って陸路で宮古島へアクセスすることもできます。
小さな島ですが100人前後の人たちが生活を営んでおり、昔から人が暮らしていた歴史が残されています。
下地島へのアクセス
那覇空港から宮古空港経由
◆飛行機:約50分
※宮古空港から下地島まで、車で約25分。
成田空港から下地島空港
◆飛行機:約3時間
関西国際空港から下地島空港
◆飛行機:約2時間30分
下地島の人気観光スポット
①17END(ワンセブンエンド)
宮古諸島を訪れるなら、絶対時間をとって足をのばして欲しいのが下地島の17END呼ばれる絶景スポットです。
ビーチではありませんが、砂浜を備えた海岸沿いにある17ENDは、透明度の高い海で人々の心をわしづかみにします。
明るい時間に海を眺めるのも良いですが、夕暮れの時間に行くともっと素晴らしい景色を見ることができます。
◆アクセス:宮古市街から車で約30分、下地島空港から自転車で約15分
下地島の人気観光スポット
②通り池
下地島で最も人気のある観光スポットが通り池です。
陸上から見ると、2つの池が仲良く並んでいるように見えますが、地下では繋がっているという不思議な池。
ダイビングも可能なので興味のある方は通り池でトライしてみてください!
◆アクセス:宮古空港から車で35分
まとめ
沖縄には数多くの魅力的な離島がありますが、その中でも特におすすめの20の島をご紹介しました。
今回ご紹介した島々は都会の喧騒や日常から離れながら、沖縄本島、石垣島、宮古島から比較的アクセスしやすいのが特徴です。
さあ、心と体をリフレッシュしに、沖縄の離島で特別なひとときを過ごしてみませんか?