さらに
絞り込む
該当プラン数 28
水納島のビーチと女性

西の浜ビーチってどんなところ?行き方や魅力について

最終編集日時;
投稿日時;

水納島ってどんなところ

水納島わくわくボートシュノーケリング&日帰り海水浴

水納島は、沖縄本島の北部から比較的近い場所に位置する離島です。

離島でありながら、ツアーやビーチの設備が充実しているということもあり、1年を通して訪れる観光客の数は6万人にも上ると言われています。

そして、水納島は島がクロワッサンのような形をしていることが最大の特徴です。

そのため、この形から「クロワッサンアイランド」と呼ばれることもあります。

 

那覇空港・渡久地港からの行き方

水納島までは本島にある渡久地港から高速船で渡航します。

那覇空港から渡久地港までのルートは、主なものがレンタカー利用とバス利用の2種類です。

レンタカーの場合、まず那覇空港から沖縄自動車道経由で許田ICまで向かい、国道58号線経由で渡久地港まで移動します(約1時間半)。

バスを利用する場合、那覇空港のバス停から「やんばる急行バス」という路線バスに乗り、「本部博物館前」で下車してください(約2時間)。

下車した場所から渡久地港までは、徒歩約9分(700m)で到着します。

渡久地港からは「ニューウィングみんな」という高速船に乗り、約15分で到着です。

水納島が選ばれる理由

水納島は人口が50人ほどですが、沖縄本島から近い場所に位置しており、日帰りでも行くことができます。

手つかずの自然が残されているだけでなく整備されたビーチもあるため、離島初心者にも最適な島です。

そして何といっても、島を取り囲む美しい海と色鮮やかなサンゴ礁の景観が最高です!

水納島で過ごす時間はまるで日本ではない様な感覚で、非日常感を味わうことができます。

 

水納島の魅力

水納島は、数多くの観光客が訪れるほど魅力がある島です。

ここでは、水納島の魅力ポイントをいくつかご紹介します!

 

青い海と白い砂浜が広がるビーチ

水納島のビーチと女性

多くの観光客を感動させる水納島のビーチは、その美しいエメラルドグリーンの海と、白い砂浜のコントラストが非常に綺麗で写真映えします!

船着き場のすぐ真横には島で一番人気の「水納ビーチ」が広がっており、そこには更衣室・ロッカー・シャワー・トイレ・監視所などが完備されているので、手ぶらでも存分に楽しむことができます。

また水納ビーチの海は遠浅で穏やかなので、海水浴にもぴったりです。

 

マリンアクティビティを楽しもう

水納島でシュノーケリングを楽しむ人たち

水納ビーチでは、シュノーケリングやダイビング、ジェットスキー、SUPなどの様々なマリンアクティビティを体験できます。

美しい海でのマリンアクティビティは格別です。

ビーチにはマリングッズのレンタルショップもありますが、ハイシーズンには混雑しますので、ツアーなどに参加した方が効率よくマリンアクティビティを楽しめるでしょう。

 

石畳のきれいな道

水納島の集落内には、きれいな白い石畳の道があります。

カメの甲羅のような石畳と、キリンの模様のような石畳が敷き詰められた道には、両脇に石で出来た壁もあり、非常に趣がある風景となっています。

また、「ハマユウ」という沖縄で有名な綺麗な白い花や緑も生い茂っており、こちらも海と同じく、写真映えすること間違いなしです。

 

西の浜ビーチってどんなところ?

水納島には水納ビーチ以外にもいくつかビーチがあります。

ここでは島の西側にある「西の浜ビーチ」についてご紹介しましょう。

 

水納港からの行き方

水納港からは、道なりに右の方向へ、距離にして1km、徒歩で約10分で到着します。

車では約4分で到着します。

ビーチへの入口は緑がたくさん生い茂っており、岩でゴツゴツした箇所もありますので、夜に訪れる際には特に足元に注意しましょう。

西の浜ビーチの魅力

ぜひ1度は訪れてほしい西の浜ビーチの魅力を、いくつかご紹介します!

 

エメラルドグリーンの海

水納ビーチからほど近い位置に西の浜ビーチはあります。

こちらの海も美しいエメラルドグリーンで、日中は太陽光が当たるとキラキラと水面が輝きます。

カラフルなサンゴ群も近くで見ることができますが、沖にブイやネットなどが特に設置されていません。

そのため、あまり沖に行き過ぎないように注意しましょう。

 

最高に美しいサンセット

西の浜ビーチの最大の魅力は、最高に美しいサンセットを眺めることができるという点です。

ビーチから見える景色には、視界を遮るものが一切なく、周囲に街灯もありません。

夕日が沈む姿をただただ美しいままに、ストレスもなく見ることができます。

 

プライベートビーチでのんびりしよう

西の浜ビーチには、トイレやシャワー、ロッカーなどの施設がありませんので、訪れる人は水納ビーチと比べると少ない傾向にあります。

そのため、静かでゆったりとした時間を過ごすことが出来るのも魅力の1つです。

マリンアクティビティで楽しむより、ビーチで日光浴などをしたい方におすすめのビーチです。

 

水納島の海で楽しめるアクティビティ

水納島で楽しめるマリンアクティビティの中から、おすすめのアクティビティをいくつかご紹介します!

これらのアクティビティは、主に水納ビーチで体験することができます。

 

シュノーケリング

水納島でシュノーケリングを楽しむ人たち

シュノーケリングはゴーグルやフィンなどを装着し、海の中を手軽に楽しむことができるアクティビティです。

ビーチから直接海にアクセスするタイプと、ボートで沖まで出てから海にアクセスするタイプがあります。  

 

おすすめポイント

沖縄の海ならではのカラフルな熱帯魚やサンゴ礁を、間近で見ることができます。

また、水納島にはシュノーケリンググッズを借りることができるお店もあり、ツアーに参加すればインストラクターが丁寧にレクチャーしてくれます。

そのため、初心者でも安心して体験できるでしょう。

 

ダイビング

ダイビング

ダイビングはシュノーケリングよりも更に深くまで潜り、美しい海の中をじっくり堪能できます。

ライセンスが無くても体験できるダイビングがありますので、興味がある方はぜひ1度ツアーに参加してみてはいかがでしょうか?

 

おすすめポイント

シュノーケリングと同様に美しいエメラルドグリーンの海を堪能できるのはもちろんですが、さらに深くまで潜れるダイビングは、人の手がほとんど付けられていないサンゴ礁などをみることができます。

そのため、より神秘的な空間を体験できるでしょう。

ツアーによっては水中で撮影もしてくれますので、最高の思い出作りになりますよ。 

 

SUP

水納島でSUPを楽しむ人

SUPは「スタンド・アップ・パドルボード」の略で、サーフボードの上に立って、パドルを使って海上を散歩するアクティビティです。

ここ数年で人気が徐々に出てきており、夜にはサーフボードにLEDを付けて「ナイトSUP」を楽しむこともできます。

 

おすすめポイント

サーフボードは意外と安定感があり、簡単に転覆することはありません。

そのため、初心者でも気軽に体験することができ、サーフボードの上でヨガをして体幹を鍛えることもできます。

また、サーフボードの上に座って水中を観察することもできるなど、様々な楽しみ方ができることが魅力です。

 

カヌー・カヤック

水納島でカヌーを楽しむ2人

カヌー・カヤックは、小舟に乗って水上散歩を楽しめるアクティビティ。

カヌーとカヤックの違いは、パドルの先に付いているブレードの枚数です。

カヌーはパドルの片方にしかブレードが付いていませんが、カヤックは両方にブレードが付いているという違いがあるんですよ。

 

おすすめポイント

カヌーやカヤックは小さなお子様から大人まで楽しめ、水の中を泳ぐことが苦手な方でも安心して体験できます。

沖縄の海は透明度が抜群なので、カヌーやカヤックの上からでも十分に水中の様子を覗き見ることができますよ。

 

マリンスポーツ

マリンスポーツ

上でも紹介しましたが、水納ビーチでは、様々なマリンスポーツを楽しむことができます。

バナナボートのようにスリリングな体験、パラセーリングのように優雅な空中散歩、と幅広いマリンスポーツが体験できます。

ぜひ自分のお気に入りのマリンスポーツを見つけてみてくださいね。

 

おすすめポイント

マリンスポーツを体験する際には、インストラクターがきちんと付いており、ライフジャケットも着用しますので、安心して楽しむことができます。

また、道具等はすべて現地でレンタルできますので、水着さえ着ていれば手ぶらでも問題ありません。

 

水納島でおすすめのツアー

水納島で楽しめる、おすすめのツアーをいくつかご紹介します!

ハイシーズンにはフェリーも混雑しますので、ツアーに参加した方がスムーズに水納島へ行ける場合もあります。

ぜひツアーに参加して、快適なひと時をお楽しみください!

 

水納島でシュノーケリング!<ボートエントリー>(No.604)

色とりどりのサンゴやお魚に出会える、大人気ボートエントリーのシュノーケリングプラン!

ボートエントリーは、船でポイントまで直行するので、ちょっとしたクルージング感覚を味わいながら、気軽にシュノーケリングをすることができます。

 

水納島で体験ダイビング!<ボートエントリー>(No.605)

インストラクターのサポートのもと、感動の世界へ飛び込みましょう!

透き通る海、きれいなサンゴ、鮮やかな魚たちがあなたをお迎えします。

ボートエントリーは、船でポイントまで直行するので、重い機材を背負って歩くこともなく気軽にダイビングができます。

 

【夏季限定】水納島海水浴フリープラン(パラソル付き)(No.613)

水納島海水浴に選べる種類から組み合わせて自分達だけのオリジナルプランを作っちゃいましょう!

もちろん海水浴のみのお申込みもOK!お客様の旅行御予定に合わせたプラン作成が可能です。

 

まとめ

水納島にある西の浜ビーチの魅力や、水納島で楽しめるアクティビティについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

国内のビーチの中でも、トップクラスで美しい海で体験するひと時は、きっと素敵な思い出になること間違いありません。

様々なアクティビティで老若男女問わず満喫できる水納島の海を、ぜひ1度体験してみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

R.Tanaka

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、水納島ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

営業中 8:00〜17:00
当日予約OK