さらに
絞り込む
該当プラン数 28

水納島は子連れの方でも楽しめる!旅の魅力・おすすめアクティビティ・観光スポットをご紹介!

最終編集日時;
投稿日時;

水納島ってどんなところ

水納島でカヌーを楽しむ2人

水納島は、沖縄本島北部エリアの西側に浮かぶ小さな離島です。

美ら海水族館から車で10分の場所にある渡久地港から高速船に乗ると、わずか15分で上陸できます。

また、三日月形の小さな島がクロワッサンのようにも見えることから、「クロワッサンアイランド」とも呼ばれています。

島の人口は40人ほどですが、1年を通して訪れる観光客はなんとおよそ6万人もいる人気の島です。

島内には観光客向けの民宿もいくつかあり、アットホームな雰囲気が魅力の水納島。

ぜひ、ご家族で訪れてみてはいかがでしょうか。

 

那覇空港・渡久地港からの行き方

水納島へ行くには、まず、那覇空港から渡久地港へ向かいましょう。

那覇空港から渡久地港へは、車やレンタカーを利用していきます。

沖縄自動車道「許田IC」を降りて国道58号線を本部方面に北上し、2キロ程のところにあります(所要時間約1時間30分)。

また、高速バスの利用なら、那覇空港から「やんばる急行バス」(運天港方面)乗車、「本部博物館前」下車、徒歩約8分です (所要時間約2時間、料金1,900円) 。

その他、路線バスも運行しており、渡久地港に到着した後は、水納海運の高速船である「ニューウィング・みんなⅡ」に乗って15分程で着きます(料金:往復1,710円・片道900円)。

夏休みなどの繁忙期は、時間の変更や満席になる場合もありますので、事前に調べて行くようにしましょう。

水納島が選ばれる理由

水納島のビーチ

水納島に訪れる方のほとんどは、その美しい海が目的といっても過言ではないでしょう。

水納島の海は透明度が高く、島をぐるりと取り囲むようにサンゴ礁があり、様々な魚や生き物が生息しています。

遠浅の海なので、海水浴はもちろん、ダイビングやシュノーケリングなどのマリンアクティビティも気軽に楽しめます。

そんな水納島の魅力がギュッと凝縮された美しい海で、色とりどりのサンゴや魚たちを間近に鑑賞してみてはいかがでしょうか。

白い砂浜が続く素晴らしいロケーションは、家族の大切な思い出になること間違いなしです。

 

水納島の魅力

ボートシュノーケル,水納島

水納島に来たら、ご家族で島内を散策するのもおすすめです。

水納島には自然が豊富にあり、それを眺めながら散策するだけでも、自然の壮大さに癒されます。

また、クロワッサン型の内側である内海は遠浅になっているので、干潮時にお子様と一緒に潮が引いた海を歩くのもおすすめです。

特に、朝一番の海の景色は人も少ないため、絶景です。

島の中には民宿やログハウスなどの施設がいくつか点在しているので、水納島をゆっくり満喫したい方は、宿泊してみるのも良いでしょう。

ご家族揃って、穏やかな離島でのんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

青い海と白い砂浜が広がるビーチ

SUP

水納島にはビーチが点在しています。

その中でも水納島にある水納ビーチをご存知ですか?

水納ビーチは船着場のすぐ横にあり、観光客が多く訪れるビーチとして有名です。

透明度が高く、きれいな白い砂地が中心です。

遊泳区域には防護ネットが張られていて、監視員の方が常駐しています。

また、ライフセーバーが見守ってくれているため、小さなお子様連れやシュノーケリング初心者の方でも安心です。

特に、夏のハイシーズンは混み合うことも予想されるので、早朝便で行くことをおすすめします。

また、シャワー、トイレ、更衣室などが揃っていて、その利便性も魅力のひとつです。

バナナボートなどのアクティビティやビーチパラソル、ベンチの貸し出しもありますので、白い砂浜が美しい人気のビーチで、マリンアクティビティに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

マリンアクティビティを楽しもう

水納島ファンダイビングでウミガメと泳ぐ

ご家族でマリンアクティビティを楽しみたいなら、シュノーケリングがおすすめです。

水納ビーチでは、泳ぎが苦手な方やお子様でも気軽にシュノーケリングに挑戦できます。

シュノーケリングセットなどの必要なアイテムを海の家でレンタルできるので、ファミリーやお友達同士で水納島の美しい海を堪能してください。

水納ビーチの沖には、安全対策のためにブイとネットが張られているので、お子様でも安心してシュノーケリングができるのも嬉しいですね。

水納ビーチで楽しんだ後は、軽食も販売しているので、ゆっくり過ごせます。

ご家族と一緒に、思い出に残るひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

石畳のきれいな道

港から集落までつながる道路を歩いて行くと、白い石畳の道があらわれます。

石畳の道の風景は自然豊かで、時期によっては沖縄ならではの花や植物が見られるでしょう。

特に、天気のよい日は空の青色と石畳の白い色のコントラストが美しく、水納島ならではの雰囲気が味わえます。

マリンアクティビティとはまた違った、水納島ならではの魅力を探してみてはいかがでしょうか。

 

子連れの方におすすめの理由

マリンスポーツ

水納島のビーチは、砂がキメ細かく浅いところが多いので、お子様と遊ぶのにも最適な場所です。

ただし、ビーチには天然の木陰などが無く太陽の日差しが強いため、パラソルのレンタルと、帽子やラッシュガードを身につけることがかかせません。

また、日焼けと水分補給などの熱中症対策には十分注意しましょう。

ビーチの直射日光は思った以上に体力を消耗させるので、お子様連れの場合は極力長居をせず、午前中や午後のみなど計画して行くことをおすすめします。

 

一生の思い出になること間違いなし

家族みんなでマリンスポーツ体験

透明度が高い美しい海や白い砂浜での思い出は一生残るでしょう。

また、初めてアクティビティを体験することでさらに深く残るだけでなく、帰った後でも思い出話に花が咲きます。

日頃味わえないマリンアクティビティに挑戦して、島での旅を存分に楽しみましょう。

色とりどりの魚と美しい海を体感して、良い思い出を作ってくださいね。

 

広大な自然のふれあい

シュノーケル

水納島は海はもちろんのこと、たくさんの自然があります。

都会などでは触れることがない自然に触れられることも、水納島の魅力の1つです。

また、自然の豊かな島の中をゆっくりと散策したい方は、早朝の人が少ない静かな時間帯がおすすめです。

また、お子様と一緒に、夜の砂浜で星空を眺めるのも良いでしょう。

水納島には、手頃な値段で宿泊できるアットホームな雰囲気の宿もあるので、ご家族でゆっくり島に宿泊することも可能です。

 

子供から大人まで楽しめるアクティビティがたくさん

水納島に来たら、ぜひおすすめしたいのがマリンアクティビティ体験です。

ダイビングやシュノーケリングはもちろんのこと、水納島でしか味わえない体験ツアーもできます。

早朝の海は透明度も高く、日中より気温も高くないので、小さなお子様連れでも安心して楽しめます。

特に夏のハイシーズン中になると観光客も多いので、早朝便でビーチに向かいましょう。

港から集落を結ぶ道路には、タコライスやかき氷を販売しているお店もあるので、お子様と一緒に散歩するのも楽しそうですね。

青い海と真っ白な砂浜の水納島で、ご家族でマリンアクティビティを堪能してみてはいかがでしょうか。

 

水納島のおすすめ観光スポット

水納島には水納ビーチをはじめとした、数々の観光スポットが点在しています。

ここではそんなおすすめの観光スポットをご紹介します。

水納島を訪れる際にはぜひ立ち寄ってみて下さい。

 

水納ビーチ

水納ビーチは、海の底が見えるほど透明度が高いビーチです。

ネットが張られている遊泳水域は遠浅で、水中メガネをすればお子様でもサンゴ礁の中に熱帯魚を見つけられます。

浮き輪やパラソル、ビーチマット、ゴムボート、シュノーケルなどをレンタルできるので、ご家族のプランに合わせて楽しんでみるのもおすすめです。

また、ビーチではバーベキューを楽しむことも可能ですので、泳ぎが苦手な方や小さいお子様でも十分に楽しめるところも人気です。

 

おすすめポイント

水納ビーチには売店があり、毎年4~10月まで毎日営業しています。

カレーや沖縄そばなどの軽食や飲み物も購入でき、パラソルや浮き輪などビーチグッズをレンタルすることもできます。

また、遠浅で透明度の高いコバルトブルーの海が美しい水納ビーチでは、様々なマリンスポーツや海水浴を楽しむことも可能です。

他にも、水納ビーチをおすすめするポイントとして設備が充実していることが挙げられます。

ビーチから徒歩約30秒のところに総合案内所があり、トイレやシャワー、更衣室、貸しロッカーが完備されているので、小さいお子様連れでも安心して楽しめるでしょう。

また、売店や自動販売機もあり、浮き輪や水中メガネなど様々なビーチグッズのレンタルも行っています。

更衣室は無料で利用できますが、シャワーは有料ですので注意しましょう。

 

水納港からの行き方

水納ビーチは、水納港から高速船を降りた右手側にあります。

港からビーチまでわずか100メートルの近さなので、沖縄本島から訪れる観光客も多く、美しい白い砂浜が広がっています。

灯台下のビーチ

水納島でメインのビーチは水納ビーチですが、その他にも天然ビーチが島を囲んでいます。

灯台の下ビーチは、船着場から600メートルほど離れたところに位置し広くて美しい白い砂のビーチです。

灯台を目指してくれば、そのわき道を降りたところにあるビーチなので、場所は分かりやすいでしょう。

しかし、海水浴場ではないので監視員もいなければ、シャワーやトイレもありません。

自己管理が必要なビーチのため、お子様連れの方は特にハブに注意するようにしましょう。

 

おすすめポイント

灯台下のビーチは、砂浜もロングビーチなのでゆったり過ごせるおすすめの場所です。

水納ビーチよりも人が少なく、のんびりとシュノーケリングが楽しめるでしょう。

そのため、穴場スポットだといえます。

サンゴが砕かれてできた白い砂浜と、遠浅の海を存分に楽しんでくださいね。

 

水納港からの行き方

灯台下のビーチへは、水納港から東方面に砂浜沿いに歩いて行くと「水納灯台」が見えてきます。

その灯台の下に広がるビーチです。

車で行く際は、灯台の近くに駐車できます。

カモメ岩のビーチ

船が着く港の反対側の場所にあるビーチです。

カモメ岩の名前は、カモメが巣をつくるといわれていることに由来しています。

渡りの時期になると、子育てのためにアジサシの群れがやってきます。

カモメ岩周辺は、北部有数のダイビングスポットにもなっていて、瀬底島や本島北部からのダイビングボートも多くやってくるようです。

ビーチにはシャワーやトイレがないため、出かけるときは、集落で必要なものを用意してから行くことをおすすめします。

 

おすすめポイント

水納島といえば、港周辺のビーチに行く方が多いのですが、穴場を希望する方にはこのカモメ岩のビーチがおすすめです。

このビーチではシャワーも休憩所もないため、プライベートビーチ感が味わえます。

また、カモメ岩までは遠浅ですので、泳いで行くことも可能です。

ビーチには岩場が多数あるため、ビーチサンダルよりマリンシューズを用意することをおすすめします。

潮の状況によっては広がる海と青い空の景色を楽しめるので、アダンの木陰でゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

水納港からの行き方

カモメ岩のビーチは、水納港から反対側に位置するビーチで水納島の港から約800メートル行ったところに位置しています。

島の集落を抜けた先にあるので、島内を散策しながら行ってみるのも良いかもしれませんね。

お子様と一緒に楽しめるおすすめのアクティビティ

水納島に来たらアクティビティを体験することをおすすめします。

特にきれいな海で行うマリンアクティビティは、お子様も存分に楽しめること間違いなしです。

ここではお子様と一緒に楽しめるおすすめのアクティビティについて、いくつかご紹介します。

シュノーケリング

ボートシュノーケル,水納島

水納島周辺では、様々なサンゴや熱帯魚などを鑑賞することができるため、お子様連れでも参加が可能なインストラクターが付いているシュノーケリングツアーへの参加がおすすめです。

ツアーなら、初心者やお子様連れでも安心して挑戦できますね。

また、ツアーなら遊泳区域外にあるポイントで安全にシュノーケリングができるところもメリットです。

桟橋近くの水納島総合案内所には、トイレや更衣室、シャワーが完備されており、パラソルや浮き輪、ライフジャケット、チェアーなどのレンタルもあるので、気軽にシュノーケルを楽しめるでしょう。

 

おすすめポイント

おすすめのシュノーケリングツアーでは、小さなお子様から参加可能なことが特徴です。

また、アクティビティ体験中の写真撮影がついてくるツアーもあるため、素敵な思い出になることでしょう。

ツアーによっては、美しい海の自然な姿を楽しむために、餌付けの禁止、ノータッチマナーなどを推奨しているところもあるので安心して参加できます。

水納島ならではのシュノーケリングツアーに、ご家族揃って参加してみませんか。

 

カヌー・カヤック

水納島でカヤックを楽しむ親子

カヌーやカヤックはパドルを使用して水面を進む小舟のことを指し、パドルの形状によって呼び方が分別されます。

カヌー・カヤックのツアーでは、初めに、陸上でシーカヤックの講習を受けます。

講習では、パドルの持ち方、漕ぎ方、乗降方法などの説明を初心者でもわかりやすく教えてくれます。

そのため、お子様連れでも安心して楽しめるのでおすすめです。

ビーチから沖に向かうと、海の色が一段と濃いブルーになっていく様子が見られ、水面からは、サンゴ礁や様々な魚に出会えることでしょう。

 

おすすめポイント

カヌーやカヤックの特徴は、海の上を移動しながら爽やかな海風を感じ、大自然を満喫できることです。

初めての方は転覆するのが怖いと思うかもしれませんが、カヌー・カヤックは安定性があるため、初心者の方でも容易にコントロールすることができます。

また、お子様と一緒に乗れるものもあるため、のんびりと話しながら海上を進んでいくことができることも魅力の1つです。

 

SUP

水納島でSUPを楽しむ人

ご家族揃ってSUP体験はいかがでしょうか。

大きなボードに乗って、まるでカヌーのようにパドルを漕いで海上を進むSUP(スタンドアップパドルボード)は、楽しみながら自然を感じられるので、子供はもちろん、大人にも人気があります。

参加する際は、濡れてもよい服装で、水着やラッシュガードなどを着用するようにしてください。

体験ツアーではしっかりとした講習もあるので、SUP初心者の方でも安心して楽しめます。

小学生のお子様は、保護者と一緒の参加となります。

 

おすすめポイント

SUPは、お子様と一緒に乗ることができるほど、安定性に優れています。

ボードの上での過ごし方は自由で、のんびりと寝転んだり、釣りをしたり、ヨガをしたりと、自分に合った楽しみ方ができます。

透明度の高い水納島の海でのSUPは、まるで浮かんでいるような感覚になるでしょう。

また、SNS映えもするため、ぜひお気に入りの一枚を撮ってみて下さいね。

 

マリンスポーツ

マリンスポーツ

水納島の美しい海では、ご家族そろって様々なマリンスポーツが体験できます。

ボートシュノーケリング、ダイビング、バナナボート、ジェットスキーなど、あなたの希望にあったマリンアクティビティに挑戦してみてはいかがでしょうか。

初心者の方でも、インストラクターの方が丁寧にサポートしてくれるので安心です。

 

おすすめポイント

数々のマリンスポーツの中でも、家族みんなで思い出に残るマリンアクティビティを楽しみたいという方には、パラセーリングがおすすめです。

パラセーリングとは、モーターボートなどにパラシュートを装着し、モーターボートが走ることで風を受け空高く浮かんでいくアクティビティです。

パラセーリングでは、参加者はハーネスに座っているだけなので、小さなお子様も安心して楽しめます。

他にも、みんなでスリルを感じられるバナナボートや爽快感を味わえるウェイクボードなどもおすすめです。

ツアーでは複数のマリンスポーツが楽しめるものもあるため、参加してみてはいかがでしょうか。

 

グラスボート

グラスボートは、沖縄観光で人気の高い乗り物の1つです。

見た目は普通の観光用ボートのように見えますが、舟の床部分がガラス張りになっており、気軽に海の中の様子を眺められます。

水に濡れたくない方や泳ぎが苦手な方でも、気軽に美しい海の様子を楽しめると人気です。

小さいお子様と一緒に乗ることもできますので、ご家族での素敵な思い出になることでしょう。

 

おすすめポイント

グラスボートは、「水納島に上陸してみたいけど、ゆっくりと海を楽しむ時間がない」という方にもおすすめです。

透明度の高い海と相性抜群であるグラスボートは、水納島以外の場所でも運航していますが、美しい海が自慢の水納島でのグラスボートは特におすすめです。

お子様はもちろん、ご年配の方でも参加できるため、ご家族にぴったりのアクティビティとなっています。

船の中からのんびりと色鮮やかな熱帯魚などを眺めて癒されてみませんか。

 

お子様と一緒に参加できるおすすめのツアー3選

ここでは、お子様と一緒に参加できるツアーを3つご紹介します。

どれも魅力あるツアーばかりですので、水納島へ旅行する際には参加してみてくださいね。

 

水納島でシュノーケリング!<ボートエントリー>(No.604)

色とりどりのサンゴやお魚に出会える、大人気ボートエントリーのシュノーケリングプラン!

ボートエントリーは、船でポイントまで直行するので、ちょっとしたクルージング感覚を味わいながら、気軽にシュノーケリングをすることができます。

 

水納島で体験ダイビング!<ボートエントリー>(No.605)

インストラクターのサポートのもと、感動の世界へ飛び込みましょう!

透き通る海、きれいなサンゴ、鮮やかな魚たちがあなたをお迎えします。

ボートエントリーは、船でポイントまで直行するので、重い機材を背負って歩くこともなく気軽にダイビングができます。

 

【夏季限定】水納島海水浴フリープラン(パラソル付き)(No.613)

水納島海水浴に選べる種類から組み合わせて自分達だけのオリジナルプランを作っちゃいましょう!

もちろん海水浴のみのお申込みもOK!お客様の旅行御予定に合わせたプラン作成が可能です。

 

まとめ

水納島がお子様連れの旅行におすすめの理由についてご紹介しましたが。

沖縄本島から日帰りで遊びに行けるリゾート地、水納島の魅力はいかがでしたか?

水納島では、ご家族で楽しめるマリンアクティビティがたくさんあります。

今回ご紹介したツアーでは、お子様連れで楽しめるプランがたくさんあるので、夏休みや長期休みの時期などに楽しんでみてはいかがでしょうか。

ご家族での貴重な体験とプライベート時間を、ぜひ水納島で味わってみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

T.Furuike

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、水納島ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

営業中 8:00〜17:00
当日予約OK