さらに
絞り込む
該当プラン数 28
船上での家族写真

水納島を家族旅行で楽しもう!旅の魅力・おすすめアクティビティ・観光スポットをご紹介!

最終編集日時;
投稿日時;

水納島ってどんなところ

水納島のビーチ

水納島(みんなじま)は人口50人ほどの小さな島で、上空から見ると三日月のような特徴的な形をしていることから別名「クロワッサンアイランド」とも呼ばれています。

島の西側には水納ビーチがあり、毎年多くの観光客が訪れています。

 

那覇空港・渡久地港からの行き方

水納島へは那覇空港から渡久地港へ向かい、そこから船に乗って行くことができます。

那覇空港から渡久地港へは、やんばる急行バスに乗るかレンタカーを借りて向かうかの2つの方法があります。

バスで行く場合は、那覇空港2番バス乗り場からやんばる急行バスに乗り、本部博物館前バス停で降りて渡久地港まで歩きましょう。

レンタカーの場合は、那覇空港で貸し出し手続きをすることができます。

空港から渡久地港までの所要時間は1時間半ほどです。

渡久地港についたら高速船で水納島まで向かいます。

船の運行時刻は、季節によって大きく変わるので、予めチェックしておくとよいでしょう。

水納島が選ばれる理由

日帰り海水浴&体験ダイビング or パラセ―リング

水納島へは毎年6万人ほどの観光客が訪れています。

その人気の理由は、きれいなエメラルドグリーンの海と、そこで行うことができるマリンアクティビティの数々。

海の家やシャワー室もあり、気軽に海で遊ぶための施設が整っている点も水納島が選ばれる理由です。

 

水納島の魅力

水納島の魅力は、美しい海です。

沖縄本島はどこも混みあっていることが多いですが、水納島は比較的ゆったり過ごすことができるので、きれいな南国の海を思う存分満喫することができます。

 

青い海と白い砂浜が広がるビーチ

西表島 バラス島

水納島は、サンゴ礁が隆起してできた島であると言われています。

そのため、遠浅の海と、海岸には白い砂浜が広がっているのです。

波も比較的穏やかで、泳ぎが苦手な人にも楽しみやすいビーチとなっています。

 

マリンアクティビティを楽しもう

水納島でカヌーを楽しむ親子

水納島では様々なマリンアクティビティを楽しむことができます。

沖縄本島発着の水納島マリンアクティビティツアーも多数組まれているので、是非予約をしておきましょう。

必要な器具はレンタルを利用できるので、持ち物は比較的少なく済ませることができます。

 

石畳のきれいな道

水納島のメインロードにはきれいな石畳が敷かれています。

砂浜を思わせる白い石畳の道を進んだ先には青い海が広がっています。

SNS映えするとして、水納島の中でも人気のフォトスポットです。

 

家族旅行におすすめの理由

水納島でパラセーリングを楽しむ親子

水納島は、家族旅行におすすめしたい離島です。

水納島で是非ゆったりとした島時間を体験しましょう。

 

絶景の数々は一生の思い出になること間違いなし!

水納島でシュノーケリングを楽しむ人たち

水納島には水納ビーチや石畳のメインロードなどの絶景ポイントがたくさんあります。

一度見たら忘れられない、ここにしかない景色を目に焼き付けましょう。

 

のんびり家族との時間を楽しもう

水納島でマリンスポーツを楽しむ人たち

水納島は沖縄本島よりも観光客が少なく、比較的ゆったりと過ごすことができます。

スケジュールを詰め込んで沖縄を隅々まで観光するのも良いですが、たまには時間を気にすることなく、離島のきれいな海でゆっくり遊ぶのもおすすめです。

水納島なら、日ごろの喧騒を忘れてゆったりとした家族時間を過ごすことができます。

 

マリンアクティビティを家族で楽しもう!

水納島では様々なマリンアクティビティを楽しむことができます。

年齢制限が設けられているものもありますが、小さなお子様でも遊べるものがたくさんあります。

水納島の海は穏やかなので、お子様から高齢のおじいちゃんおばあちゃんまで、みんなで遊ぶことができるのでおすすめです。

 

家族旅行におすすめ観光スポット

水納島には家族旅行におすすめのスポットがたくさんあります。

1つずつご紹介していきましょう。

 

水納ビーチ

水納島ビーチ

水納島の代表的なビーチです。

水納島に遊びにきたら水納ビーチで海水浴を楽しみましょう。

 

おすすめポイント

白い砂浜とエメラルドグリーンの海が特徴の水納ビーチは、波が穏やかなので老若男女が楽しむことができます。

総合案内所も設置されており、シャワーやトイレ、更衣室が準備されています。

浮き輪などがレンタルできるお店もあるので、小さなお子様がいるご家庭も安心です。

砂浜ではBBQを楽しむことも可能です。

 

水納港からの行き方

水納港からわずか100mの場所にあります。

船から降りたらすぐ水納ビーチに向かいましょう。

水納集落

水納島は小さな島なので、海だけでなく、島内の散策を楽しむこともできます。

水納島の集落は、趣のあるおすすめ観光スポットです。

 

おすすめポイント

昔ながらの沖縄らしい瓦屋根の古民家が点在し、シーサーの像も所どころに飾られています。

季節によってはハイビスカスが咲き誇り、いかにも沖縄らしい景色が広がります。

 

水納港からの行き方

水納港すぐ隣の水納ビーチから坂を登った場所にあります。

是非カメラで素敵な風景を残してください。

カモメ岩のビーチ

水納ビーチの反対側に位置するカモメ岩のビーチは、シュノーケリングファンに人気のビーチです。

岩場には多くの魚たちが生息しています。

 

おすすめポイント

水納ビーチに比べて水深が深く、潮の流れも速いので遊泳向きではないカモメ岩のビーチですが、シュノーケリングをして岩場の魚の観察を楽しむことができます。

その名の通りカモメが生息している場所で、多くのカモメを見ることができる点もおすすめポイントです。

 

水納港からの行き方

水納港から南に向かって1kmほど歩いたところにあります。

家族で楽しめるおすすめのアクティビティ

水納島で行えるマリンアクティビティは、家族で楽しめるものがたくさんあります。

1つずつご紹介するので参考にしてください。

 

シュノーケリング

シュノーケル

シュノーケルをつけて海中観察をするアクティビティがシュノーケリングです。

小さなお子様も楽しむことができます。

 

おすすめポイント

未経験者でも気軽に体験できるのが大きなポイントです。

水納島の海は波が穏やかなので、潮に流される心配もなくゆっくり楽しむことができます。

カラフルな南国の魚たちを見れば、子供も大興奮間違いなしです。

 

カヌー・カヤック

ボートに乗ってパドルを漕いで海上散歩を楽しむカヌー、カヤックは泳ぎが苦手な方でも楽しむことができます。

 

おすすめポイント

水納島の海は透明度が高く、ボートを海に浮かべるとまるで空を飛んでいるかのような風景ができあがります。

ドローンで海上から撮影すると、その美しい光景がよく分かるのでおすすめです。

波が穏やかなので、転覆する可能性が低い点もおすすめポイントの1つです。

 

SUP

水納島でSUPを楽しむ2人

SUPは、比較的新しいマリンアクティビティです。

ボードの上に立ったままパドルを漕いで前に進みます。

 

おすすめポイント

波が穏やかな水納島の海にとても向いているのでおすすめのアクティビティです。

きれいな海の上を歩くように渡っていきましょう。

ボードの上でヨガをするSUPヨガも人気となっています。

 

マリンスポーツ

マリンスポーツ

水納島では、その他にも様々なマリンスポーツを行うことができます。

 

おすすめポイント

バナナボートやUボート、ジェットスキーなどが体験できます。

比較的スリリングなものは年齢制限を設けられている場合が多く、小さなお子様がいる場合は、体験できるかどうかを予め調べておくとよいでしょう。

きれいな海でのスリル溢れるマリンスポーツは、一生の思い出になるのでおすすめです。

 

グラスボート

船底が透明になっていて海中を観察できる船をグラスボートと言います。

是非家族みんなで乗ってみましょう。

 

おすすめポイント

船の下の海中を船上から見ることができるので、普通の船に乗るよりもわくわく感を味わうことができます。

泳ぐことができない小さなお子様や高齢の方でも楽しむことができるので、家族旅行のアクティビティとしておすすめです。

 

家族で参加できるおすすめのツアー3選

水納島では、様々なツアーが催されています。

ここではおすすめのツアーを3つご紹介していきます。

 

水納島でシュノーケリング!<ボートエントリー>(No.604)

色とりどりのサンゴやお魚に出会える、大人気ボートエントリーのシュノーケリングプラン!

ボートエントリーは、船でポイントまで直行するので、ちょっとしたクルージング感覚を味わいながら、気軽にシュノーケリングをすることができます。

 

水納島で体験ダイビング!<ボートエントリー>(No.605)

インストラクターのサポートのもと、感動の世界へ飛び込みましょう!

透き通る海、きれいなサンゴ、鮮やかな魚たちがあなたをお迎えします。

ボートエントリーは、船でポイントまで直行するので、重い機材を背負って歩くこともなく気軽にダイビングができます。

 

【夏季限定】水納島海水浴フリープラン(パラソル付き)(No.613)

水納島海水浴に選べる種類から組み合わせて自分達だけのオリジナルプランを作っちゃいましょう!

もちろん海水浴のみのお申込みもOK!お客様の旅行御予定に合わせたプラン作成が可能です。

 

まとめ

水納島が家族旅行におすすめ理由についてご紹介しましたが、いかがでしたか。

水納島は、穏やかな海でのんびり過ごしたい人にぴったりの離島です。

本島での観光の合間に、是非一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございました。

T.Furuike

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、水納島ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

営業中 8:00〜17:00
当日予約OK