ウミガメと一緒に泳ごう!水納島でウミガメを見るにはツアー参加がおすすめ!
目次
人気の離島"水納島"でウミガメに会おう!
水納島は、沖縄県は本部半島の西に浮かぶ離島です。
沖縄本島から近いため、日帰りで訪れる方も多く、水納島は県内でも有数の観光地として知られています。そんな水納島では「アカウミガメ」「アオウミガメ」「タイマイ」の3種類のウミガメが観察できます。
今回は、水納島へのアクセスや魅力、ウミガメと出会えるおすすめツアーをご紹介します!
◆水納島で見れるウミガメの種類や時期を知りたい方
◆おすすめのウミガメと泳げるツアーを知りたい方
沖縄本島から水納島への行き方
水納島へは沖縄北部にある渡久地(とぐち)港から定期船が出ており、15分ほどで行けます。
もしくはツアーガイドの自社船でも行くことができます。定期船は予約ができないため、夏など混み合う時期はフェリー乗船が確保されているツアー利用がおすすめです。
▼水納島へのフェリーについて詳しくはこちら▼
水納島の魅力
ここからは、観光客に選ばれ続ける水納島について、その魅力をご紹介します。
透明度抜群!ウミガメと高確率で会える
水納島の最大の魅力は透明度抜群の海です。
透き通った海ではウミガメや熱帯魚、サンゴ礁観察ができ、海水浴をはじめとしたさまざまなマリンアクティビティを楽しむことができます!
また、遠浅ビーチのため小さなお子様も安心して楽しめ、多くの観光客で賑わいます。
1年を通して楽しめる☆
マリンアクティビティにもってこいの島!
水納島は、年間を通して暖かいため、冬でもウェットスーツを着ればマリンアクティビティを堪能できます。
冬も運が良ければウミガメに出会えますよ♪
シュノーケリングやダイビング、パラセーリング、グラスボートなど、さまざまなマリンアクティビティを思う存分楽しめる島です。
▼冬も楽しめるアクティビティはこちら▼
水納島に生息するウミガメの種類
ウミガメと出会える確率が高い場所として水納島は知られていますが、どのような種類のウミガメが生息しているのでしょうか。
水納島の海では3種類のウミガメに遭遇することができます!
アオウミガメ
ウミガメの多くは肉食ですが、大人のアオウミガメは草食で、主食は海藻ということが知られています。
暖かい海を好むウミガメなので、水納島の海にもよく現れます。
アカウミガメ
アカウミガメは、大きな頭と赤い体が特徴です。
日本では和歌山県や屋久島、日南海岸などでも産卵が確認されています。
タイマイ
タイマイは、アオウミガメやアカウミガメと比べれば小柄な体をしています。
甲羅はハート型をしていますが、成長するにしたがって丸くなるのが特徴です。
ウミガメと会うにはツアー参加しよう!
ウミガメに出会いたい方はツアーに参加するのが1番の近道です。ツアー中の遭遇率は90%以上!
現地の経験豊富なインストラクターがガイドしてくれるため、自分で探すよりもずっとウミガメに出会える確率が高まります。
ウミガメと高確率で会える!
おすすめのマリンアクティビティ
ここからは、ウミガメと出会えるおすすめのマリンアクティビティをご紹介します。
水納島への往復乗船券とセットになっているツアーも多数ありますので、ぜひチェックしてみてください!
シュノーケリング
シュノーケリングでウミガメと出会うことができれば、一緒に泳げる可能性が高いです。
近距離で目の当たりにするウミガメの大きさや優雅さ、可愛らしさに、感動します!
小さなお子様も参加できるツアーが多いため、旅行の思い出になること間違いなしです。
▼シュノーケリング含むおすすめツアーはこちら▼
▼シュノーケリングについて詳しくはこちら▼
ダイビング
ダイビングといえば、自由に海の中を泳いで楽しむマリンアクティビティです。
シュノーケリングよりも深くまで潜るので、ウミガメを間近で観察できます。
海の中での自由度が高いため、まるで海と一体となったようにウミガメと泳ぐことができるのが特徴です。
▼おすすめのダイビングツアーはこちら▼
▼ダイビングについて詳しくはこちら▼
まとめ
今回は水納島のウミガメについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
水納島は、国内でもウミガメと出会える確率のかなり高い場所です!
ウミガメと出会いたい方はマリンアクティビティツアーに参加することをおすすめします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
▼あわせて読みたい記事はこちら▼